見出し画像

物忘れがひどくて認知症を疑っていた30代のお話

いつも感謝、いちです。

私は、最近ふと不安に思ってる事がある。
30代を過ぎたあたりから・・・簡単な言葉が出てこない事がある。

例えば先日、岩盤浴に行ったと言いいたいのに岩盤浴という言葉が出てこない。何度も何度も考えて出てきた言葉はサウナ。
近いけど、違う!!!

もしかして・・・私若年性の認知症だったりするのだろうか?

不安に思いながらも怖すぎて、物忘れと向き合いきれず何年かの月日が流れてたのですが、最近意を決して「30代 物忘れ」という言葉で検索してみたところ、私は「認知症」ではなく「脳疲労」なのではないだろうかという結論に至りました。

認知症は、新しい記憶が作られないのに対して、脳過労はもともと持ってる記憶が探し出せない状態になっている事らしいです。

どうしたら良いんだろうとみていると「ぼーっとしとく」のが良いらしいです。
どうやら、SNS等を多用していると知らず知らずにインプットしすぎて脳が疲れてしまうのだとか。

言われてみると私、暇な時間を作るのが苦手で1分あったら携帯みてしまう癖がある。
ご飯食べてる時もついつい近頃はネットを見ながらご飯食べてるし、お風呂にもスマホ持ち込みがち。
マルチタスク得意だけど、マルチタスク鍛えすぎて脳はオーバーヒートしてたのか。と妙に納得してしまった。

そういう時はどうしたら良いんだろうと「ネコさんが教える疲れリセット教室」を購入して読んでみた。

私・・・良くないことごとくしてるー---!

知らず知らずに楽しいと思う事が自律神経に負荷かけていた。
家でも風呂でも睡眠でも、何なら仕事中も脳に負荷かけすぎてた。
ごめんよ、私の脳!ごめんよ、私の自律神経!!

そんな反省を踏まえて私が今年脳疲労防止の為に心がけたい事を宣言しておきます!
・お風呂、お手洗い、短い待ち時間では基本はスマホを触らない。
・紫外線対策のサングラスを購入する。
・とりささみ、まぐろ等を積極的に食べる。
・1日5分(できれば15分)ぼーっとする時間をつくる。

できそうな事から心がけていきたい所存。
夜にスマホいじらないは絶対そうなんだけど、できない気しかしないからそこは自分の事大目に見てあげようかなと思ってる。

それにしてもこの本の猫ちゃん可愛い。
ぶっぶーの顔とか可愛すぎる、たまらん。良い本見つけたな、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?