見出し画像

ライター初心者さんに【こんな案件とっちゃダメ!】と言いたい

今回は、ライター初心者さんに向けて投稿します。私の実体験を含め、おすすめしない案件について紹介しますが、あくまでも参考程度に…。

文字単価が極端に低い案件は避けて!

ライター初心者だと「仕事取らなきゃ!」が優先して、文字単価について考える人は少ないかもしれません。私も副業でライターを始め、文字単価のことよりも仕事を取ることばかり考えていました。

近年は在宅ワークが増えた影響か、文字単価がかなり下がっているように感じます。私がライターを始めたころは、SEOを意識した記事が書けるライターの文字数は文字単価2円以上のイメージだったのですが、最近見かけるものは1円が多いように思います。

そして、初心者ライターに向けて仕事を募集しているところを見てびっくり。文字単価0.1円や0.2円…。そんな案件絶対とらないほうがいいです。どんなに時間をかけて記事を書いても、まったく稼げません。

そんな案件を出している企業に「ライターなめてんのか」と言いたくなります。笑

最低でも文字単価1円!

最低でも、文字単価1円の案件を取るほうがおすすめです。例えば、3000文字の記事を書いたら、3000円になります。けれど、文字単価が1円もない場合は3000文字書いても3000円未満です。

おそらく、初心者であれば3000文字を書くのに3時間以上かかるので、時給1000円未満になります。6時間かかってしまった場合、バイトしたほうが時給は高いです。

しかし、私がライターを始めたときは、独学だったので文字単価が何円だといいのかわからず、私は0.5円スタートでした。月に納品できる記事数に応じて文字単価アップするスタイルでしたが、なかなか1円に到達せず、苦労しました…。

今は文字単価3円前後の案件が多いので、時給は2000円くらいです。記事によって文字単価ではなく、固定で金額が決まっているものもあります。1時間に書く文字数は最低でも1000文字くらいです。そんなに書くのが早いほうでもなく、すごい人は1時間で3000文字書くとか…。(ロボットなんじゃない?て思ってる。笑)

次回案件の取り方を紹介!

初心者って、「まずどうやって案件とればいいの?」て思いますよね。私もまったくわかりませんでした。そこで、次回は案件の取り方についてご紹介します!

ただ、私は独学でライターとデザイナーを始め、教えてくれる人がいなかったので、教材を買いまくってビジネスに200万円使っています。なので、私が得てきた200万円分のものを無料公開するのはなんか惜しい…。(←おい)
私の実体験を含め、お得な情報を提供していきたいと思うのですが、在宅ワークが増えている今、無料で公開するともっと在宅ワークが増え、私の仕事がいずれ危うくなるのでは…?とも思ったり。

なので、無料版と有料版で迷っています。無料版と有料版を両方出そうかとも…。もちろん、有料版のほうはお値段以上の情報を届けられたらと思っています。価格設定もワンコイン程度にしか考えておりません。

しかし、まだ考え中なので、どうするかしばらく考えます…。本日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?