見出し画像

子ども2人欲しい理由

今は1人っ子の家庭が多いのかな〜。
出生率下がってるからきっとそうだよね。
1人目の出産が遅めだったから叶うかは分からないけど、できるかぎり2人兄弟にしたい。
2人目が欲しいというより、
1人で育つのが考えられない...という感じ。

私は3つ年上の姉と、2人姉妹。
姉とは沢山遊んだ。
タンスの引き出しにタオルケットの端を挟んで、反対側を1人が持って、もう1人はタオルケットに乗って「ハンモック!!」よくやった。
ぬいぐるみたちに名前をつけて、
いい奴と悪い奴に分けて
ストーリー性のあるごっこ遊びも定番だった。
ピアノで変な曲作って大笑いしたり、
ラジカセで声を録音して大笑いしたり。
味のりをこっそり布団で食べて
布団がのりまみれになったこともあったなぁ。
喧嘩も山ほどしたけど!

私の子ども時代の思い出は
姉と一緒にいる思い出が沢山。
これが1人っ子だったら
全て1人で遊んだ思い出になるのかと思うと...

そして、家庭環境がよろしくなかったので
2人で支え合って生きてきた。
大雪の夜に傘もささずに2人で家出して、
手を取り合って4kmの道のりを歩いた。
途中チカンが出る道は2人でダッシュした。
家での辛い思い出は
全てお姉ちゃんと共有している。
人生でお姉ちゃんが居なかったら、
なんて考えられないんだ。

良くも悪くも、
家族の話を共有できるのって家族だけ。
「お父さんてこういう人だったよね、
お母さんはこういうところあるよね。
ここ行った時こんな事件あったよね。
私たち、子どもの頃に良い思い出なさすぎて
可哀想だね。笑
自分の子にはそうさせたくないよねー。」
辛かった思い出を
詳細に分かち合えるのは姉だけ。
本当は幸せな思い出を分かち合えるのが
いいんだけどね。

息子が今後1人っ子だとすると、この
分かち合いができる相手が居ないことになる。
我々は高齢出産夫婦なので、
息子が今の私と同じ40歳になるころには
私も夫もいないかもしれない。
その時に、家族の話ができる相手がいない。
なんか...耐えられない。
もう1人産まなきゃ!って気持ち。

ならもっと早く
家族計画しろって話なんだけど。
そもそも夫と結婚したのが
36歳の時だしなぁ。
仕事が楽しくてついつい
「あと1年、もう少し...!」
ってしちゃったのもある。
人生とは難しい。

あとね、2人兄弟にしたい大事なポイントね。

トランプって4人以上いないと
楽しくなくない!?

家族で楽しくゲームしたいんだ。
姉一家は3人兄弟で
もう長男は成人してるけど、
思春期の時も今も、
毎年恒例の正月景品ゲーム大会が楽しみで
正月は必ず家にいる。
次男は高校生の時
「これのために1年頑張ってる!」
と言ってたくらい。思春期なのに!笑

山のように景品を買い込んで、
色んなゲームして勝った人はクジを引けて、
その番号の景品がもらえる。
これをひたすら1日中繰り返すのが
姉一家の正月。
ゲームは色々。
トランプ、ウノ、おもちゃのミニバスケットや
ダーツ、ビンゴ、噛んでくるワニ、
いっせのせとかでもいい。
景品を買い込むのと勝って開けるのが楽しい。
これを我が家でもやりたいんだよー。
正月は姉一家と合同でいい。
でもちょいちょい家でも開催したい!
となるとやはり4人は必要。
ババ抜き3人だと面白くないじゃん!

楽しい家庭にしたいなー!
1歳9ヶ月の息子は面白さも備えつつあり、
良い傾向。
将来「楽しい家庭で育った」
と思ってもらえたら嬉しいな。

その楽しさを共有できる
弟か妹ができますように。

カモン2人目!待ってるぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?