見出し画像

海とか夏とか

 マネージャーカワズさんの文によると、藤井風は寒い雪山があまりお好みではないようだ。確かに、雪山と海での写真では表情が全然違う。海ではのびやか。

 うろ覚えだけど以前「関ジャム」で「海の曲と言えばこれ!」みたいなお題のときに、ある出演者が藤井風の「燃えよ」を挙げた。
 全く海の歌詞じゃないけどこの曲を海で聞いたらすごく合うと熱弁する出演者に、ほかの人が「その方式で通すんだ・・・」と引き気味だったことがちょっとおもしろかった。
 番組を見たときは「燃えよ」は海の曲という感じ方に共感できるようなできないような、と思ったけれど、やっぱり海の曲なのかもしれない。そして藤井風の曲は、温暖または暑い気候の曲なのかもしれないと確信が深まったこのごろ。
 「関ジャム」は川谷絵音が「花」を知的に紹介してくれたけど、あの説明のつかない感性での紹介をしてくれた回も良かったな。あの方のお名前がわからない。

追記:「新里英之」さんでした。