見出し画像

勉強すら出来ないのは、すごく悔しい。

簿記3級、あと一回だけチャレンジしてみようと思ってるんだけど、やる気があまり起きない。

予想の30点以上も低い点数で落ち、受かりそうな感じがしない。 
 
全経2級(日商3級レベル)になるが、今まで、簿記の試験、他に2回受けてきた。
一回目が商業間に合わなく捨ててほぼ全然分からなく、かなり恥ずかしい点数で落ち、肝心のかなり力を注いだ工業も落ち、二回目の商業が、最近受けた点と同じ点だった。肝心な工業は前より低くなってしまった。

職業訓練校で半年間勉強してきたし、自分も勉強に時間を割いてきたのに、この有様だ。

受からないのなら勉強している時間の無駄なんじゃないのか…?と、すら思う。

職業訓練校の時の試験、追試ばかりだったし、一番簡単な仕訳問題、ケアレスミスで20点以上損した。

自分は、今まで出来てたつもりが出来てなかった、
理解していたつもりでいただけ、ケアレスミス多発していたことにも気づけてなかったかもしれないのだと、思った。

肝心の見る力や応用力が低いし、

自分は、簿記に向いてないのかもしれないと思い、違う資格の勉強にシフトした方がいいのでは無いか…?と、思ってる。

でも、人が「受かった」と得意げに話しているのを聞いてしまうと、とても悔しくもなる。

自分は、昔からどんなに頑張っても勉強だけは中の下以下だった。

かなり授業集中して取り組んでも、一番良くて学年で中の下ランクだった。

通信教育受けたし、公文や塾にも通ってた時がある。かなり、真面目に取り組んだ。

出身校は、誰でも簡単に入れるような馬鹿にされるような、恥ずかしい所だった。

知能指数と学力は、ある程度相関はあるらしい。

プログラミングの資格は、アルゴリズム理解しようとテキスト一生懸命見ても、出来なかった。

自分は簡単な資格と免許しか保有してないし、何で自分はレベルの低い側の人間なんだろう、平均的なレベルよりも低いんだろう?と、悔しく悲しくなる。

やっぱり、出来る人が羨ましいし私もそちらの側にいたいし、何で自分はレベルの低い側の人間なんだろう…?と、悔しく悲しくなる。

社会に出たら学力関係ないと、言われてるが、それなりの資格や免許を保有していた方が、今後何かあった時活かせるし何かと有利だと思う。

コミュ力、動作性低い、クローズではお荷物で、肉体的にキツい責任関係ない雑務しか任せてもらえない、肝心な知力学力低い、他に仕事で活かせる能力のない自分の存在価値、存在意義について、考えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?