いつか訪れる素敵な日の為に

太陽が隣の  午後2時
からだに服の縞が灼け付く
まとわりつく暑さにかこつけて
女の素肌に何て書いてある
「ちょっとしたことよ」

あの娘のサンダル 踵が汚れてる
雨の日に間違えて
                履いちゃったのかも知れないし
視力が弱いから 歩道から       
                滑り落ちちゃったのかも知れない
     ダグはそう思ってた
     スティーヴもそう信じてた
     ニクはオレの親友で
     アルは今年の売れっ子で
     バートとビリは   もういない
     次の機会には    いなくなってた

ビル間のポスター達がしっかりと
少しもだらけることなく
現代のスターリット達を
飾り立てる

       ルーイーズは  榛色の瞳
       グウェンダリンは  見事な金髪
       ジューディスは  チェリー・リプ
       ジョウジフィーンの頬は  蝋白色で
       美しい肢体に助けられているのは
       エリナ、ヘンリエタ、ドロシー

彼女達は神を引っ掻き回すのが
大好きだ


外に出れば傘を射さずに済む雨の日
妙に  怪しげである
ルーズな雫に含まれている噂話の真相を
探るには適当な騒々しさがある

忘れものや失くしものを今のうちに挙げて
おいて  そこらの壁にでも貼っておく
もしかしたら
        思い出すかも知れないし
        新しく買わなくてはいけないかも

近頃 天気予報が当てたことがないのに
世の中の主婦達は不満である
きょうも隣の女性は
久しぶりに休暇をもらって朝寝坊を楽しんでいる夫  に
ゴシップばかりである
洗濯物が乾かない
買い物にも行かれない
「そうね  評判の映画を見てみたいわ」

             ニカラスはかわいそう
             せっかくの休みに連れ出されて
             かわいそう
             妻の我がままを断わる理由もないまま
             序に食事も約束させられた
             高級ドレスに身を包み  
             子供みたいな妻
             ニカラスは大人しい男
             ニカラスはかわいそう
             雨の日に連れ出されて   かわいそう

でもそれは  第三者から観た
    偏見的な同情(入りの批判)
                                        だったりして


ビビアンは今  眠っている
寝苦しくないようにと   少し開かれた窓から
気持ちの良い風が   程良く吹き込み
彼女の体温を冷ましている
時々寝返りをうって  シーツ  を腰の辺りから
滑らせ   片方だけ曲げた足がもう片方の足を
一層  伸びやかに見せている

ビビアンは普通の女だ
平凡なオフィス・レディである
恋人はいない
そんなにお金持ちでもない
でも毎月のものはきちんと払っているし
食べることにも不自由してない
着るものにしたってお金が足りれば買うし
足らなければ「また今度」で終わっちゃう

誰でもがするように朝を迎え
                                         昼を過ごし
                                             夜を待ち
                                                             眠る

ビビアンは今  夢を見ている
夢が交替する度に  夜風に触れ
全てが最上の状態にある
もし次   が悲しい物語であっても 
窓からは必ず
朝日が訪れる
それは眩しい光を放つ透明なテープだ

午前4時20分
夜と朝とが平等(朝≧夜)な  あのとても魅力
を感じてしまう時間帯である

間もなくまた新しい一日が
始まりかけようとしている


                                 

 


            
      





        


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?