見出し画像

ゲームやスマホのお約束

おはようございます。ちこです。
ゲームやスマホを見ていると、あっという間に時間が過ぎていきますよね。
私はnoteを始めてからスマホ時間が増え(私はスマホで書き込み中)、肩こりやスマホ首の懸念(最近よく聞く単語!)、依存症…そして娘のスマホ購入、子どもだけじゃなく大人も気をつけねば…、と家族で話し合い、約束事を見直しました。
約束事はが及ぶのは、我が家にある任天堂Switch、iPad(子どもたちが動画を見る)、娘のスマホ、そして学校から持ち帰るパソコン(宿題以外に使う時間)。総称してゲームと呼びます。
今までは、『30分ゲームをしたら2時間休んで次のゲームができる。ただし、一日4回まで』と大人側が決めていました。
子どもたちはタイマーで時間を測りながらプレイ。鳴ってもなかなかやめられないことがあり、ペナルティも必要に感じていました。

約束事を決める時、今困っていること、約束事をしていなくて心配していることをまずは伝えました。依存の話はもちろん、目が悪くなったり、他のことが疎かになったりすること。スマホならどこまでの人とLINEで繋がるかなどなど。
それから子どもたちはどうしていきたいかを聞きました。息子は「ゲームを1時間して1時間休んで6回できるようにしたい」と話していたので、休むことの大切さは伝わっている模様…。
その上で、約束事を提案(少し厳しめ)し、子どもたちに修正してもらって、緩めすぎたらまた提案してを繰り返し、ようやく決定!
最後は紙に書いて、我が家の冷蔵庫にペタリ。目に見えるところにあると、子どもたちもチラチラ見てくれているようです。

我が家で決まったことは…、
・30分ゲームをしたら1時間休んで次のゲーム。一日4回まで。
・タイマーが鳴って5分経過する毎に、次の時間は5分毎短縮されるペナルティ(翌日繰越可)。
・ゲームを持った時点でタイマーを作動させる。
・ゲームはリビングでやる(お友達が来た時、遊びに行く時は例外)。
・課金はしない。
・両親が、見ている動画やLINEのやり取りを確認することがある。

ここからはスマホのみの約束事
・使える時間は7時から21時。
・人を傷つけるやりとりはしない。
・外で使う時は、電話、LINE以外使わない。
・写真は基本的に送らない。送る時は自分と相手が写ってるものだけ。
・顔の知っている人とだけLINEの交換、やり取りをする。公式LINEは相談要相談。

1週間やってみて確認すると、「今のままでいいよ」と二人からOKをもらい、夫と私もこのまま進めることで合意。
やはり、親から決められたことよりも、自分たちで決めたことの方が守ろう!と意気込んでくれる様子。我が家は姉弟がそれぞれ監視役にもなっているみたいでたのもしいです。
夫婦間の考え方もあるけれど、できるだけ子どもたちの前ではこれに準じてスマホやゲームに触れることにして、我が家では一緒に気をつけていくことにしています。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
今日はKaty Perry の『Roar』をどうぞ。
成長と共に改変していく必要があるはずで…、その都度話し合いが持てる関係でいたいし、困ってることやこうしたいという相談もしやすい人間でありたい。
「でも」と言ってしまいがちな小さな言葉の癖や「これ言ったら引かれないかな」と尻込みする癖を改善していきたいなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?