見出し画像

良い季節になりました

出かけているとき

「あ、お茶飲みたいなー」と思う事が多々あったので

お出かけセットを作って持ち歩いたりしています。


抹茶を出してくれるお店は多くなってきているけれど

自分の好みのお茶を好きな時に

とコーヒーのように気軽にというほどは多くない!!

時々

「値段と味があってないなー」と思うことも(毒

そんなこんなで(どんなでしょう…

桜も咲き良い季節になってきたので

お外でお茶飲みませんか?

各務堅周さん掌中盃
東京ミッドタウンにて


金宗勲さんの井戸盃
経堂コルティ4階にて
経堂亀屋さんの鶯と

単独で見ると茶碗のようにみえる
とてもお気に入りの金宗勲さんの井戸盃はお出かけ抹茶にはもってこいです!!

皆様もお出かけ抹茶いかがでしょうか??

📝《白いハコ1周年記念》CHA cafe @白いハコ

 抹茶好きにオススメ!

 和泉多摩川駅を中心に、抹茶をより身近に感じて頂こうと開催していた『CHA cafe』

 今回は、白いハコさんの1周年記念のイベントに出店いたします!

 特製の抹茶ラテ・抹茶を用いたお菓子、産地やお店ごとの抹茶の飲み比べなどを予定しております(写真のクッキー🍪も!)

 たくさんのご来店お待ちしております😊

・日時 4月20日(土) 11時〜

・場所 GINZA FOREST 2F 白いハコ 

--------------------------------------------------

📝《みんなの茶の湯講座『箱と箱書き』編》

 茶会や茶道のお稽古でしばしば耳にする『箱』や『箱書』という言葉

 茶碗を保護するために用いられる「箱」は、実用面だけでなく、時に所持した人たちの器への思いの結晶でもありました。

 さらに、茶の湯の世界において由緒や伝来がが重視される中で、「箱書き」という文化が確立されていくこととなりました。

 今回はそうした「箱」にまつわる歴史や変遷、種類などを網羅した入門講座です♪

・日時 4月21日(日) ①14:00〜15:10 ②15:20〜16:30

・場所 GINZA FOREST 2F 白いハコ 

・参加費 2000円(抹茶+和菓子付き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?