見出し画像

旧札の価値💴〜日本とタイの違い〜

2024/01/21

最近、銀行でお金を引き出した時に、1枚だけ旧札の1万円札が出てきました!💴

今の1万円札と色味が違うので、その違いはすぐに気づきました!
ちょっとレアだなーなんて思って、ラッキーな気持ちになったわけですが、皆さんは、旧札や旧貨を集めていますか??

あるテレビ番組では、エラーコイン、エラー紙幣を鑑定していました。
穴の開いていない50円玉や、刻印が大きくずれた5円玉、角が重なって印刷された硬貨や紙幣など、、、元々の価値の何倍、何十倍にもなっていて、びっくりしました!!!😳

私の家には、祖父母が集めていた、旧札、旧貨がいくつかあります。

小学校の社会科で登場する歴史人物を勉強する時に、チラッと話を出したことがありますが、どんなことをした人なのかも合わせて調べる機会になりました。

最近でいうと、新500円玉は取り扱いができない店舗や、自動販売機がありますが、基本的には、日本では古いものは使えるイメージがあります。

しかし、タイ旅行に行った時に日本との違いを感じたことが1つ。

古い紙幣はあまり好まれないということです。
私が両替所で換金をしてもらった紙幣の中に、1つ前の1000バーツが入っていました。1つ前の紙幣は普通に使えるようですが、もう少し前のお札だと、受け取りを拒否されることもあるようです。
その場合は、銀行で両替をしてもらう必要があるそうです!💦(私は記念に取っておいてもいいのかなとは思いますが、プレミア感は少ないのかもしれません。。。)
今はクレジットカードが使えるところが多いですが、現金しか使えない時に1000バーツしか持っていなかった場合は不便なので、もう少し細かくして持っていると、トラブルを回避できるかもしれません!

左→旧札 、 右→新札

そして、画像をよく見ていただくと、旧札に何かメモが残っています💦なんと書いてあるのでしょうか??読み解ける方がいたら、ぜひ教えてください!!🙏✨

そして、日本では2024/07/03から、新紙幣が発行されます。

1万円札 福沢諭吉→渋沢栄一
5千円札 樋口一葉→津田梅子
千円札 野口英世→北里柴三郎

せっかく祖父母がコレクションをしていたみたいですから、新札が発行される前に、今のお札のピン札が手に入ったら、額縁に仲間入りをさせておきたいと思います。

海外では、プラスチック製のお札などもありますが、日本紙幣の偽造防止技術は高いと言われていますし、あまり汚れのつかない加工になっているため、日本紙幣は清潔感があると外国の方言いますよね!

最後に、ある番組での話です。
当時15歳のある少女が、千円札に、大好きなさんまさんへメッセージを書いたところ、回り回って、さんまさん本人にその千円札が渡ったそうです。
さんまさん自身も、メッセージを書いた本人と会ってみたいと思い、ずっと保管をしていたそうです。
番組内で、筆跡鑑定を行い、そのメッセージを書いた女性と、30年以上の月日を経て、直接出会うことができたそうです。
もちろん、紙幣に何かを書くことは禁止されていますが、少しロマンチックにも感じました。

小学校でもお金の授業が導入され始めましたが、生きていく上で本当に必要な内容が盛り込まれているのかは疑問符が浮かぶところではあります。
お金を大切に、意味のある使い方ができるよう、自身も常にマネーリテラシーを高めていきたいと思った今日この頃です😊

この記事が参加している募集

私のコレクション

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?