見出し画像

名探偵コナン 30th記念展🕵️

2024/01/18
今日の読売KODOMO新聞に、連載30周年記念の『名探偵コナン展』が開催されると記事が載っていました📰

まず、
コナンくん、、、少なくとも30歳超えやん!!!🫢
漫画やアニメは、登場人物の年齢が変わらないまま何十年もの時が経っていて、びっくりすることが多々ありますが、
『名探偵コナン』は、物心着いた時からアニメを見ていましたが、こんなに時が経っているなんて、驚きました💦(今もたまたまテレビをつけた時に放送していたら最後まで見てしまいます😎)

そもそも、私の家に漫画は1冊もなく、初めてちゃんとした漫画を読んだのが、『NANA』だったかもしれません。しかも、発売された時に読んでいたわけではなく、友達の家にあったものを少しだけ読ませてもらった記憶くらいしかないです💦

児童館で勤務していた時は、おびただしい数の漫画がズラーっと並んでいて、この冊数を本当に最初から最後まで読み続けている人っているのか??と思っていました!

しかし、その頃から仲良くなる人なる人、みんな漫画が好きな人が多く、『ワンピース』もずっと読み続けているという人も多くいました!
私は、全く話題に入れなかったり、話についていけなかったりすることもありますが、おすすめの漫画を教えてもらい、好きになった作品もいくつかあります!📖

本当の漫画ファンからすると、漫画のアニメや実写版はちょっと、、、という人が多いように感じていますが、話を早く飲み込むという点では、私はアニメで見たほうが話の全体像を掴みやすいです!

皆さんは、漫画派ですか?アニメ派ですか?

さて、児童館に遊びに来る子どもの一定数は、図書室に漫画を読みにだけ来る子どもがいます🧒👦
毎日来るわけではなく、2週間に一回ペースで10冊、20冊読んで帰る子も。
その子は、次に来た時はちゃんと前回の続きから読み出していて、丸々1週間は空いているのに、よく覚えてるな〜と思ってしまいます!😳
でも、これも慣れなのでしょうね!
中には、声を出して笑いながら読んでいる子もいて、なんて平和なんだ🕊️と思った場面も😊

児童館は、基本的には、好きな時間に来て、好きなことをして、好きな時間に帰っていい場所です🏠

学校と違い、「◯◯をしなければいけない」という拘束がないため、自分のしたいことができることは子どもにとって非常に貴重な時間だと感じています。

また、スマホやゲームではなく、昔からある漫画やボードゲーム、工作をして遊ぶ日があってもいいと思います。むしろ、テクノロジーからわざと距離を置く時間を作ったほうがいいと考えます。

子どもも大人も、「暇を楽しむ」心の余裕が欲しいものですね🎵

最後に、冒頭で紹介をした『名探偵コナン展』は、今月から全国各地で開催をされていくそうです!
今は、東京の池袋サンシャインの中で開催しているそうです!
池袋は、アニメイトもありますし、若者も多い街なので、きっと混むのではなかろうか。。。☝️
気になる人は公式サイトをチェック✅↓

「クレヨンしんちゃん」や、「ドラえもん」、「サザエさん」も昔の絵とだいぶタッチが変わっていますが、
超連載をしている漫画の、昔の絵と今の絵などを比較しながら、まんが喫茶でゆっくりする時間を作ってみようかなーと思った今日この頃でした📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?