見出し画像

三福だんご🍡知ってますか?

2024/05/08

あしかがフラワーパークに行き、
帰り際に、藤の三福だんごを食べました🍡

頼んだものは、
藤の花のエキスが入っているものでした🪻
しかし、オリジナルがどんな味なのか
分からないため、どう風味が違うのかは
分かりませんでした😢
美味しいみたらし団子みたいな感じです!

ところで、
お祭りや、日本の観光地で
この三福だんごをよく目にしませんか??🍡
そのため、この三福だんごは、
どこが発祥なのかが気になり調べてみました。

すると、発祥に関しての記事は、
以下の会社のHPにしか載っているところしか
見つけられませんでした👀

HPより↓

三福だんごは、
上新粉を蒸してキネつきしただんごです。
東京都は高尾山生まれで
大福・幸福・裕福の三つの福が
一体になった縁起の良いだんごといわれています。出来立てを急速冷凍するので、
つきたてのだんごの美味しさを
そのまま提供できます。
俵に三福だんごをさし、炭火でじっくり焼き上げ、もっちもちになった三福だんごに
オリジナルのくるみ味噌だれや
特製の醤油だれをつけて提供する、
ボリューム満点の大満足商品です。

とのことです!
普段なかなか行かない場所で、
縁起物と聞くと、つい買ってしまいたく
なってしまいませんか??
また、炭火でじっくり焼いている
甘〜い香りがしてくるのも食欲をそそります!

私が調べた中では、
さまざまな土地でこの三福だんごを
食べれるようですが、大きく広げたのは、
この会社なのではないでしょうか??

ぜひHPを見ていただきたいのですが、
だんご事業はもちろんのこと、
外食事業や、給食事業、製造事業も
手がけられているようです。

そばやだんごのお店への卸しや、
施設や病院への配食、
三福だんごや、製麺、食品加工も
行なっているようです。
大きく全国展開をするというよりも、
本社のある東京都の多摩地区を中心として
事業を拡大させているようです。

このような素敵な会社があることを
今まで知りませんでした。
たまたま、三福だんごを食べたことによって、
どこが始まりなのだろうと疑問を持たなければ、
至る所で提供されている三福だんごの謎も
ぼんやりしたままだったと思います!

1つのお団子から
とても大きな学びが得られたと思います。
これからも常に、理由や背景に
目を向ける姿勢を忘れずにしたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?