見出し画像

今日のアウトプット 「HSPと環境」

部屋に風を通そうと窓を開けていると、道を通る車の音が、波の音のように止まることなく聞こえますね。

日中。

『車が走らなくなったら、この音がなかったらどんな感じなのだろう?』と、さっき思いました。

中学生の頃、宿題やテスト勉強は、暴走族の音や新聞配達の音、電車の音以外には音がない時間帯に好んでしていたな。と思い出すと、(今、新聞配達している自分(笑))あの頃から環境音のない環境を自然と選んでいたのか・・・と気付きました。

先日、子供も、『 音のないお部屋ってどうやったら作れるの?』っと聞いてきて、『遺伝だなぁ』と思いました。


私は音のない空気清浄機がほしいな。

冷蔵庫は小型にすることで洗面所に置き、リビングに音が聞こえないようにできました。

眠るときも、日中も、格段に格段に頭の苦痛が減ります。

空気清浄機は、場所を変えるとここの空気をきれいにしてくれなくなるから、変えられないですね。


雑音・雑談のない空間は、好きです。😌🌷

『救済しなきゃ』のハッキングで、雑音・雑談にがんじがらめ追いかけられるのは、苦痛この上ないですね。


なのに、なぜYouTubeで音を聞き続けるのでしょうね。🤔


今日のアウトプットは、「HSPと環境」

ネガティブな環境からもポジティブな環境からも大きく影響を受けやすい。

整えるまでは乗り越えるものが多いけれども、整えばとてもよい。


私が今まで、唯一合っていた、よい成果を出せていた仕事は、同僚が同じ建物にはいない学習塾の教室管理でした。

あれこれ全部自分の範疇でした。

が、それを、子供が生まれてから他の環境でしたところ、調子に乗っているとか、多動とか衝動性とか、問題視する人に、ムカつくと、潰されました。

分業があたりまえの人たちにはそうにしか見えなかったのですね。

そして、積極的に弱点を突く雑音と雑談で、生活苦を与えながら「手伝ってもいい」といえるポジションをとろうとされつづけました。

何が分かると良いのでしょうね。


今日の出典元


合わない環境に気づいたら、はやく出ればよかったですね。

結婚して、会話が通じないことにストレスがたまり過ぎ、1000円札を破ってしまったことがありました。
かなり結婚してすぐの頃。

そんな精神状態になっているのなら、合わないと、すぐやめればよかったです。

がまんのしすぎでした。

ずっと、その破れた1000円札をどう処理しようか考え持ち続けているのですが、よい成仏のさせかたを考えつきたいです。


当時の私は、言い続ければ伝わると思っていたのですが、言い続けれても伝わらないことがあることを知らなかったのですね。😶‍🌫️😇🪷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?