見出し画像

今日のアウトプット 「中途覚醒したときは?」

睡眠時間7時間を意識していても、連続で7時間眠れたことは、新聞配達のお仕事を始めて以来ないです。

だいたい、眠って3時間くらいで時間が気になり起き、5時間くらいでまた時間が気になり起き、残り2時間は目を閉じて考えごと。

それでも、始めたばかりの頃の時間が気になり過ぎて1時間ごとに目が覚めて携帯で時間をチェックしていた頃よりは良いですが。

時間を気にしすぎて、疲れが取れず、結果的に時間感覚がズレるっていうこともあるのですよね。🥺

「意味ないじゃん!」って感じですが、結構あるあるです。☺️

ちょうどいいって難しいですね。


今日のアウトプットは、睡眠中に目が覚める「中途覚醒」をしたら、そのまま起きるのが良いか、眠りに戻るのが良いのかについて。

・体調を感じ取り、気分で選ぶ。

体調を感じ取り、不調のときに無理をしないことを選べるといい。


子供の頃に、宿題プラスαの学習、部活プラスαの練習という、プラスαの行動パターンなじんでいるからなのかな。

体調基準ではなくて、すること基準で無理をしてしまった20代だったな、と今振り返ります。☃️

今、体調基準の考え方になるきっかけがあったこと、ありがたいなと感じます。

おかげさまで、今日は調子が良いのでついつい無理をしてしまいそうな感じですが、時間密度を上げすぎないように意識して過ごします。🪷🌞

今日の出典元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?