見出し画像

#06 モバイルアプリ考察 〜ショート料理動画のプラットフォーム「クラシル」〜

この記事はなに?

モバイルアプリオタクの筆者がアプリをインストールしてから一通り触ってみた後の感想記事です。

クラシルとは

クラシルは個人があげたショート料理動画を閲覧できるプラットフォーム
アプリです。より簡単に料理の手順や調理方法を学びたい人にとって嬉しいアプリです👍
また、近くのチラシもアプリ内で見れるので、料理を作るだけでなく材料あつめからユーザー接点を持っています。

課題&利用シーン

利用シーン

  • 手軽に料理を作りたい

  • 簡単なところから料理を学びたい。

  • 献立に迷っていて決めかねている。

  • スイーツ作りに挑戦したい

  • 作り置き、ダイエットなど目的別に料理を検索したい

アプリ内にあるハードル

  • 動画投稿のハードルが高い。

  • プレミアム機能への移行

無料でも多くの機能を使用できると思っていて、検索力や保存機能が向上してもあまり移行しないのでは?と思ってしまいました。

UIUX

1動画にTiktokの動画がある

たまにTikTokの動画が流れます。
ユーザー体験としては正直悪そうだなと思っており、TikTokになじみのない年齢層からみたら余計に良い気はしないでしょう。
どうにかしてプラットフォーム側で制御するのか、それともコンテンツ量を重視して放置するのか気になるところです。

2 料理動画を上げる動線を目立たせていない

肝となる料理動画を作成する+ボタンが右上で目立った配色もなく配置されています。探すのに一苦労しました笑。あえて目立たせていないことで、ある程度動画モチベが高いユーザーのみがアップロードするようにし、質の高い料理動画を担保しているのかもしれません🤔
それに、タイアップ動画に力を入れているそうなので、個人が動画を投稿しする機会が少なくてもコンテンツ量は困らなそうです。

3 プロフィール画像がスライドメニューの動線になっている

正直、珍しい動線だと思いました。ユーザーはプロフィール画像をタップすると直接プロフィール画面に遷移することを期待すると思います。
また、画面下部のタブにある通知や献立が横スライドメニューにあるのは違和感しかなくて、情報設計がこんがらがっている気がします。

開発技術

  • iOSとAndroidを別々で開発しているみたいです。

  • 複数プロダクトを展開しており、エンジニアにとっては楽しそうな気がしました🤔

  • 英語を積極的に使用することを推奨している?そうで、将来的に海外で働きたいエンジニアの方にとっては良さそうです。

感想

若干UIの点でわかりづらいと思った箇所はあるものの、1ユーザーとして使ってみたくなるアプリでした👍
理由はチラシ領域に染み出しているからです。自分は料理系Youtubeを見て料理をした気になってしまう人間なので、実際に材料を集めるところまで支援してくれるとありがたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?