見出し画像

コーヒー屋巡りの目的はやめよう

暑い…
昨日から暑い

金曜日の勤務中に友達から夜の食事に誘われて
お店を検索するも(エエもちろん勤務中です・・・)予約できず・・・。
検索サイトがだめなら知っているお店のHPから直接予約できないかと作戦転換。功を奏して確保。
いろいろ、コロナ禍前と比較してしまう。そして今がコロナ禍後なのかコロナ禍最中なのかわからないけれども、金曜日の午後15時を過ぎて今日の予約はとれないということは理解した。
翌日、
買いたいものがあって新宿ハンズへ。
買い物をしてアイスコーヒーでも飲んで帰ろうかと思いきや
シアトルから来たコーヒー屋、サンフランシスコからきたコーヒー屋、JTCのコーヒー屋、NYからきた雑貨屋兼コーヒー屋も軒並み行列だった。
それならデパートの喫茶店でもといってみると、遠く彼方から見ても行列ができている。
コーヒー1杯も飲めない現状に落胆した。

私は、所謂カフェ巡回が好きだ。
細かくいうと、ホットのカフェラテが好きで巡回をするのが週末の楽しみで
趣味なんだろう・・・ナ。
家にエスプレッソマシンもあるけれども、お店のようには作れないから、
家は家、店は店で割り切って楽しいんでいる。
週末は混雑するのでお店の開店と同時に行くのがマスト。
おいしいカフェラテと読書、これが最高の休日の過ごし方だった。
しかし、自分が年齢を重ねていくと、映えるお店は若い子ばかりで萎縮するようになってしまった。
そしてなにより椅子の座り心地が悪い。ハイチェアや、ベンチ式、カップしか置けないテーブルなど、椅子があるだけでもいいのかな、客席を持たないお店もある。
そうなるとおばちゃんには苦しい。
シアトル系でいいんじゃない?とも思うのだが、おいしいコーヒー屋とであうとシアトルもサンフランシスコもニューヨークもおいしく感じない。


ラテアートいや、ミルクフォームの教室に行ってみるかと奮起した。
今日は、デパ地下でレモンパイを買って帰ってきた。
レモンパイとラテと幸せな日曜日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?