見出し画像

【4日目】6/9 瞑想に迷走

瞑想といえば、マインドフルネス。

なんとも魅力的な単語である。マインドフルネス。

一流の男の必須スキルとでもいうのだろうか。

今日は魅惑のスキル、マインドフルネスをやってみた。

感想を書かなければならないだろう。


私は、今日4時に起床した。

一時間近くの散歩、いや、ウォーキングを終えた私は、心地よい疲労感と整理されたようにクリアな思考に満足していた。

朝食を食べ終わり、いつものチェアに腰掛ける。

今日は素晴らしい一日になりそうだ。

天候は雨だったが、心は晴れ晴れと快晴といった感覚である。

朝食後に日課にしている体重測定の結果も、減量と良い結果だったのも大きい。

どうにも高揚した気分が落ち着かない。

広げたままのヨガマットが視界で主張してくる。

丁度よかった。ヨガで心も体も落ち着けよう。

ヨガを終えると、心もずいぶん落ち着いた。

その時だった。

なぜだろう。こう思ったのだ。

「マインドフルネスまでやっていこう」

スポティファイで最近聞いている就眠時のチャンネルは、マインドフルネスに特化している。

すぐに再生して、マインドフルネスに集中する。

心地よい音楽とゆっくりと語りかける男性のナヴィゲーションで、私はあっという間に自分の心の雑念を取り払い無になれた、ような気がした。

時折差し込まれる高音が、私の心を音楽へと引き戻す。

座禅でお坊さんに肩を叩かれるように、意識がはっきりとしてくる。

(なるほど、こうやって集中力をリフレッシュさせるのだな)

私はこの無の境地と、現実を行き来する事でマインドフルネスを堪能していた。

そして、ついに私の心が完全に無になった、ような気がした!

その瞬間である。

いきなりギター音が鳴り響き、スポティファイが次のトラックを再生し始めた。

跳ね起きた。


私は思った。

瞑想とは?

まさか、寝落ち?

いや、違うよね!?

教えて!詳しい人!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?