見出し画像

Wellness ~自分らしくよりよく生きる~㉖Wellness 4つの要素

雨の日曜日。
いかがお過ごしでしょうか?🤔

雨音を聴きながら
ぼーっと流れる時間に
流されるこの"今"を楽しんでいます♪

昨日から
「Wellness 」について語っております。

今日は
Wellness の4つの要素について
お伝えしたいと思います。

🍀身体的ウェルネス
健康な食事や運動、十分な睡眠など
身体の健康を維持することを指します。

🍀精神的ウェルネス
ストレス管理、リラックス法など
心の健康を維持することを指します。

🍀社会的ウェルネス
人間関係やコミュニケーション能力、
社会貢献など社会的な繋がりを持つことを指します。

🍀知的ウェルネス
読書や勉強
知的好奇心の追求など、刺激を得ることを指します。

この4つの 「Wellness」には
自己管理が求められるということです。

難しく考えずに
最初は"自分の心地よさを優先する"ように
意識的に自己を管理すると
その積み重ねが

無意識に
意識しなくても
できるようになり
ウェルネス~自分らしくよりよく生きる~
ようになれるということです。😊
(歯磨きと同じ?🤔)

意識しなくても
自分らしく生きている人もいれば

私のように意識的に
自分らしく
よりよく生きれるように日々を過ごすように
自己を管理する。

言い換えれば
自分の人生に責任を持ち
"積極的に生きる"ということだと
私は理解しています。
人にはそれぞれの生い立ちや生育歴
環境因子がある。過去と他人は変えれないが
自分らしくよりよく生きる為には
自分が変わるしかない!とミヤタリエは
考えます。😊

本日の
「オトナの知育時間」はここまで。

次回は
"積極的に生きる"ということについて
お話したいと思います!😊

今日は
ぼーっと雨音を聴きながら
雨をキモチ良さそうに全身で受ける
カラーを愛でながら
精神的ウェルネスの日になりそうです。

では
ご機嫌よう👋😍

#Wellness
#ウェルネス
#よりよく生きる
#自分らしく生きる
#オトナの知育
#ウィメンズヘルスケア
#ヘルス  
#ウェルネス  
#セルフマネージメント
#看護師
#保険外看護師
#調理師
#YOGAnurse
#ストイックな変態
#ミヤタリエ
#カラー
#花言葉
#華麗なる美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?