見出し画像

インクルーシブ教育

私は、身体の右半身に軽い脳性麻痺があります。
特に右足が悪く、手術もしました。
そんな私は普通学級で普通校な小学校生活でした。
勉強が苦手で、勉強するのがしんどくてなかなか出来ずにいました。体育などでは1人になることが多かったり、同じグループになると嫌がられていました。
私は、周りに嫌われていました。
陰口も多く、よく聞こえていました。
中学生になると、不登校になりました。
普通校のどこがいいんですか?
どうして、インクルーシブ教育ができたんですか?
特別支援学校の何が悪いんですか?
私は中学2年の冬から、特別支援学校(当時は養護学校)に転校しました。
勉強もゆっくり、マイペースに。
親友もできました。
毎日の生活も、楽しくなりました。
私みたいな人は少なからずいるはず。
できればせめて、中学生になる時から特別支援学校に行きたかった。
もっと言えば、小学校から行きたかった。



私は、インクルーシブ教育が嫌いです。




テレビの特集で影響された私。
なんだかなぁ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?