生後1ヶ月半 助産師さんの訪問

こんにちは、のあです☺️

娘が産まれて約1ヶ月半経ちました。
今日は住んでいる区の保健センターから助産師さんが訪問してくれました。
娘の体重や頭囲などを測ってもらい、子育て支援など、区のサービスについてお話しを聞きました😃

娘は順調に成長していて、体重も4キロになっていました☺️だんだん抱っこも腕が痛くなってきたので、やっぱり成長してるんだな~としみじみ感じました。

助産師さんから母乳のこと、地域の子育て支援や、育児についてのことを色々聞けたので良かったです。

1人目の時は母乳とミルクの混合で育てていたのですが、今回はほぼ母乳で育てています。
どうやら経産婦さんのほうが母乳の出も良いらしいです☺️1人目のときに母乳を出しているっていうのもあるらしいです。

産後2週間くらいまでは、胸の張りがすごかったのですが、ここ最近は落ち着いてきました。乳腺炎にならないように母乳に良いと言われるハーブティーも飲み始めたのも効果が出てるといいのですが😁

産後うつなどの話にもなって、どうですか??と聞かれましたが、毎日何だかバタバタ忙しすぎてうつになっている暇がないです~と答えました💦
今回、里帰りもせず両親も遠方で来られなかったので、産後からワンオペでなんとかやっています😃意外と動けちゃっているけど、これで母がいたらいいなーとか思っちゃいます🙆1人目のときはほぼ母がいてくれたので心身ともに楽でした(笑)

夫は平日は出勤前に朝食と洗濯物を干したり、土日は家事をやってくれるので助かっています☺️
長男は中1ですが、最近やっと赤ちゃんのいる生活にも慣れてきた感じです😃最初は抱っこするのも小さすぎて怖い!と言ってたけど、いまは進んで抱っこしたがります😉

このまますくすく成長してくれるのを願っています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?