見出し画像

◎ 徒然なるままに【柏餅を食べながら】

知識不足は自分のせいだけど、ユニバーサルデザインについて


みなさん、こんにちは
今はフリーな生活をしている、引退済み元リーマンです。

無収入なので、投稿とかであわよくば収入とかを得られたら理想ですが、そんな文才もなければ、目新しいお題を見つけられるほどのリサーチ力もないし。


閑話休題

ただ、時間だけはたっぷりあるので、何事も焦らずに考えていこうと思いつつ、今の季節のお茶請け『柏餅』を食べながら、思い出したことがあります。

柏餅って、主に4種類あると思いますが、
 ・こしあん
 ・つぶあん
 ・みそあん
 ・よもぎ(つぶあん)
かと思います。
もちろん、地域によっては、これ以外にもいろいろな組み合わせがあると思いますが、


私は「みそあん」が大々々々、大好きです。

近所スーパーのお買い得品になっていました


そういえば、たい焼きにありがちな、クリームベースの餡って、見たことないです。


● ところで、柏餅の葉っぱの向きは?


昔は、目の不自由な人にも、柏餅の中のあんこを区別できるように、葉っぱの裏表を使っていたと、リーマン時代に教わりました。

葉っぱの表面側で巻いた方はこしあんで、裏面側で巻くとつぶあん、とかの意味です。

こういう、さりげないユニバーサルデザインって、素晴らしいと思っています。


● で、正解は?


大好きなみそあんは、餅がピンク色の場合が多いですが、これでは触ってもわからないし、


「んっ?」、
とか思いながら、近所の和菓子屋さんで、こしあん/つぶあんの柏餅を1個ずつ買ってきて比べましたが、どちらも同じ向き。

2個で500円か…、たっ、高っ !!


もしかして、小豆とみそを区別するため?
う~ん、本当はどうなんでしょう。

正解は、納得できるまで自分で調べるのが本筋なのかもしれませんけど・・・、
よくわかりません。

時間はあるから、ゆっくり調べようかな。


ということで、本日の徒然はここまでにして、残りの柏餅を爆喰いします。

ただ、柏餅とビールの組み合わせは、チト辛いんですよね。
個人の好みではありますが・・・



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
繰り返しになりますが、自身の情報不足とかから出た疑問についてです。

お持ちでしたら、正しい情報等いただけると嬉しいです。


もし、どなたかの投稿とかぶっていたら、転用したつもりはありませんが、お詫びします。
これもまた、私のリサーチ不足です。

では・・・



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?