見出し画像

2024.1.18 落ち込みに「降参」

たまにある、なんか落ち込む日でした。

日記を見返したら、去年の12月27日ぶりの落ち込む日だった。
記録していると、そういうのも分かっていいですね。
記録を積み重ねていったら「そろそろか」みたいにわかるようになるかも?

今回も明確な事件があった訳ではなく、まあちょこちょこ積もり積もったり、忙しかったあとの燃え尽き症候群みたいなものだったり。

昔は落ち込んだら「気分を上げなきゃ!」って色々やっていましたが、アラフォーになってからは「降参」というか。
落ち込んでいてもまあいいか。という気持ち。
家事のBGMにしているYouTubeも、テンションが高いものは避けて落ち着くものにしてみたり。

1番に見たのはこれ。
Eテレの『びじゅチューン!』でお馴染みの井上涼さんの動画。
今初めて気付いたけど、これ上げてるのご本人じゃないんだ…

落ち込んだ時いつも思い出すのがこの動画の

落ち込むのなら 湯船で落ち込んでる方がいいわ
(中略)
落ち込むのなら ついでに漬物石代わりになってよ

という歌詞。
「落ち込むのならついでに体もほぐすか」と、ストレッチポールの上でゴロゴロしたりして過ごしました。

落ち込むに降参して過ごしていると、いずれ自然と上がる時が来ます。

今回は、休憩中に私が箸を落としたのを見た上司が、恩着せがましくも、大袈裟でもなく、家族に向けるような自然さで
「お箸あげるよ」
って割り箸をくれた瞬間に、ぎゅっと上がりました。
それが綺麗な状態のローソンの割り箸だったのも、なんか嬉しかった。
ちゃんと割られた状態で、袋に入ってるやつ。

で、その後も仕事をしているうちになんとなく上がってきて。
家に帰ってきて、テンション高めの『匿名ラジオ』も聞いて、もう元気です。

歴史の20や音楽の40などのパネルの中に、竜騎士06が混ざるの、懐かし面白い。

◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん
ピザトースト


お弁当
豚肉の生姜焼き、ブロッコリー


晩ごはん

チキン南蛮(スーパーのお惣菜)
サラダ
肉団子と野菜のスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?