見出し画像

【断捨離】今までのやり方をストップする

断捨離に燃えてるという私。

だけど一番手放せていないのも実は私なのかもしれない。

退職して悠々自適に暮らせるものならいいのだが

国民年金や国民保険などの支払いの他にも

今まで先延ばしにしてきた料理の技術

(これは節約と健康につながる大切なスキル)

向き合わなければいけない事柄が満載だ。

朝お弁当を作ってみたり

朝のおにぎりを凝って作ってそれをお弁当にしてみたり

そうすることで夜ごはんを作る気力がなく外食になってしまったり

コンビニに頼ってしまったり

健康に野菜ばかりの食生活にしたために

物足りなくなってオヤツを爆食いしてしまったり。

朝4時に起きて歩けば夜の7時には眠すぎて

お皿洗いも洗濯物の片付けも自分のお風呂でさえも

うとうとしてギブアップ。


全く今までの自分の習慣を手放すのは決して楽ではないようだ。


しかし、ふと思った。

なんか、私、若奥様ってゆーか、新婚生活みたい。。w

だってさ

毎日毎食レシピを見て、あーでもないこーでもないなどと言って

朝ごはん、お弁当、夜、おやつはフルーツがいいかな

などと家族の健康を考えて(今までやってへんかったんかい)

布団はみんなが帰宅するまでに整えて(今までやってへんかったんかい)

出かける前には部屋中の掃除して(今までやってへんかったんかい)

1週間ごとのメニューのレシピを見ながら
メモを作って計画的に買い物に行ったり(今までやってへんかったんかい)

子どもの成長に合わせて
習い事の方向性を考えたり(今までやってへんかったんかい)

そう、今までやってへんかったんよ。

いや、考えてたけどできひんかったんかな。

仕事ばっかでお金稼がなばっかで。

だけどその必死で稼いできたお金の使い方、

結構ざっくりバッサリ使ってきました。

今までの自分を否定する訳ではない。

それによって得たものはとても多かった。

思い切りがなければ沖縄旅行も北海道旅行も行けなかった。

三世代淡路島旅行もなかった。

思いつきでキャンプに行ったり海釣りに行ったりも

富士山に登ったりもなかっただろう。

今までの自分って本当に行動力がすごいって思う。

男として、やっていってやる、みたいなところがあったのかな。

私が大黒柱で、私が男より強くて、私が私がって

強がっていた部分もあった。

今弱って弱って立ち止まってみて思うことは、


あ、弱くても大丈夫。

たぶん大丈夫。


料理を頑張ること、レシピを研究すること、
生活空間を整えること、時間の捻出すること、

これらを全てお金に換算すると一体いくらになるだろう。

料理は副業。
スキルアップは投資。

これからの私、楽しみにしていろよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?