見出し画像

Google検索したら見かけるnのアイコン

最近、グーグル検索で何かを調べる時に、検索結果の上位にnoteの記事が上がってくることが増えた気がする。


白い背景に黒字でnと書かれたあのアイコン。昨日、ネットフリックスで『雪山の絆』という映画を観たんだけど、その映画について調べていたら、そこにもまた、noteの記事が2個ぐらい上位に上がっていた。

グーグルの検索エンジンがどんな仕組みになっているかわからないけど、noteを使っている自分としては、うれしい気持ちだ。

僕が始めた時は、まだnoteの知名度もそんなになかった気がする(それとnoteのアイコンも緑色のやつだった)。グーグルの検索でも、今みたいにnoteの記事を見かけることはなかったはず。


「サービスとして確実に大きくなっているんだな」


そう感じた。自分はnoteの世界でブイブイ言わせることもなく、隅っこの方でこそこそと文章を書いているだけなんだけど、これまで時間とエネルギーを投資してきたものが大きくなっていくのが単純に嬉しい。

noteを選んだ時、あのシンプルながらも洗練されたサイトのデザインが気に入った。ベースカラーが緑なのも、やさしそうな雰囲気があって好きだった。実際、ユーザーもやさしい人たちばかりで、アンチコメントなんてほぼ皆無(1、2回もらったことはあるが)。

そりゃあ、利用者が増えるだろうな。自分もそのうちのひとりだったから。


利用者が増える→サービスが大きくなる→利用者が増える→サービスが大きくなる→利用者が増える→・・・

正のフィードバック状態に入っているのだろう。今後どのようになっていくのか予想できないけど、個人的には「文章のウェブサイトと言えばnoteでしょ」と言われるほどのサービスに成長することを期待しているし、自分もその一助になれたらいいなと思う。


とはいいつつ、note以外にもやることはしっかりあるので、今日も自分で決めたルールにのっとって、隅っこでこそこそと文章を書いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?