強い上昇志向が苦手

「もっと成長を追い求めろ」

「現状に満足するな」

「どんどん挑戦しろ」



こういった強い上昇志向が、苦手だ。

高校生ぐらいまでは、上昇志向があったけど、大学院生あたりから苦手に感じるようになった。

何がきっかけで、上昇志向が苦手になったかは分からない。

でも、こういった類の言葉を聞くと、「うっ」となってしまう。




分かった、たぶんあれだ。

他人に成長を強要する人が、苦手なんだと思う。

その人自身が成長しようと黙々と頑張っているのは、全然苦手じゃない。

むしろ、ちょー好感度高い。



だけど、他人に「成長意欲持てよ」とか「のんびり生きるのは負け組」みたいなことを言っている人が、苦手なんだと思う。

「こっちは自分のペースでやってんのに、煽ってくるなよ」って、思ってしまう。

だから、The自己啓発書みたいな本も読めなくなった。

「そんな人生上手くいかねぇだろ。」

そうツッコみたくなるのだ。それよりも小説の方が、人生の複雑さをよく表していて好きだ。

いろんな登場人物の視点から物語が描かれるし、結末もいろんな解釈ができるから。




元旦は今年の目標を立ててウキウキする日だと思うのに、こんな記事を書いてしまった。

今年は厄年なので、かなり心配しているのかもしれない。上手くいかないことを。

まあとりあえず、ふるさとに帰れることだし、親戚や家族と会えるのがすごく楽しみだ。

この文章は帰省する道中に、書いたものでした。


家族で見る「格付けチェック」最高なんだよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?