見出し画像

恋人ができたら

もうすぐ新生活になる。

新しい出会いもあるだろう。だれかに恋するかもしれない。


そして運良く恋人ができたとして、そのとき、自分がこれまでnoteで書いてきたことを、相手に見せるだろうか。

非常に悩ましい。


ためらう理由の一番大きなものは、恥ずかしいという感情だ。

書くという行為は不思議なもので、自分の心をさらけ出す恐怖心を、取っ払ってしまう。文章ではなぜか、恥ずかしいことでも書けてしまう。

そうして、普段の自分とは違った一面が、文章に生々しく現れる。それで、後になってこう思うのだ。「リアルで会う人にこれを読まれるのは恥ずかしい!」


「へー、実はこんなことを考えてたんだぁ」

相手には、そう思われるに違いない。自分が好きな相手となると、恥ずかしさが、さらに加速するだろう。石が急斜面をコロコロ転がるように、もう止めることはできない。顔真っ赤。冷や汗ダラダラだ。


いや、待て。深い関係になるということは、いずれ自分の心の中をさらけだす必要がある。そのときになって、「いやー、実はこんなことを本当は思っていてさぁ」と打ち明けられても、相手としては「じゃあ、もっと先に言っといてよ」と思うだろう。

となれば、勇気を出し、自分の文章を読んでもらって丸裸にされたほうがいい。そっちのほうが、誤解がなくて済む。もし拒絶されるなら、早めのほうがいい。

そもそも何でそんなに、うしろめたくなっているのか。お前ががんばって、一生懸命書いてきたことだろう。恥ずかしく思うなよ。そんな変なこと、書いてなかっただろう。


(過去の記事を頭の中で振り返ってみる)


いや、だめだ。理系の記事なんかは、特に変わっているぞ。これを好きな人に見せるのは、はばかれる。これでは変人扱いされる。彼氏が変人ではたまったものではないぞ。

「うちの彼氏は変人でね」周りにこう言うしかない彼女を思い浮かべたら、胸が痛くなってくる。「たで食う虫も好き好き」なんて言葉があるけど、このことわざを拠り所にしてはいけないのだ。


スーッ(深呼吸)

どうしよう。読んでもらうべきなのだろうか、それとも隠し通すべきなのだろうか。

非常に悩ましい。




振り出しに戻る。



出会いが少ないかもしれないので、そもそも彼女ができるのかということを心配するべきなのかもしれません。どんな未来が待っているのか知りませんが、精一杯がんばろうと思います。

一マス進む。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?