見出し画像

竹田キリシタン訪問

 私たちは授業で竹田キリシタンの歴史について学んでいます。7月9日に竹田市に訪問しました。
 授業では、主に禁教令について学びました。禁教令とは徳川家康によって出されたキリスト教を追放する命令です。禁教令を出した背景として、キリスト教の軍事力に恐れていたこと、神仏とキリスト教が合わなかったことなどが挙げられていました。
 我们在大分地域理解这节课上学到了關于竹田市基督教的历史,因此,我们在7月9号去到了竹田市进行访问。
在课上,我们主要学习了禁教令有關内容。禁教令是德川家康为了驱逐出现的基督教传教士做出的命令。在害怕基督教的军事力量、基督教与神道教、佛教等宗教不合等背景下,德川家康做出了这样的命令。
 それでは、実際に竹田市へ行って学んだことを報告します。
まず、授業で習ったことの確認です。資料館に行って、禁教令の目的は、「キリスト教思想における自由と平等が将軍を頂点とする封建制度になじまなかったため」と教えてもらいました。また、資料館では、禁教令下での竹田キリシタンの生活を垣間見ることができました。
 次に、洞窟礼拝堂に行きました。ここは、日本で一番古い、掘って作られたキリスト教の礼拝堂です。今回は特別に中に入らせていただきました。洞窟礼拝堂の中は非常に暗く、狭かったです。このことから、隠れてキリスト教を信仰していたと強く感じました。
   我们在去竹田市访问的时候还尝试吃了竹田市的特色美食,拉面,并品尝了站前非常受欢迎的冰激凌。在烈日炎炎的情况下,冰激凌对于我们来说就像是天降神兵,解决了我们的燃眉之渴。

    今回竹田キリシタンの歴史を考察して、権力者は宗教の影響力を恐れる傾向がわかった。
外国から伝入した宗教は常に他国の文化の伝入に伴い、政教分離はなかなか難しいと気づいた。それで、宗教の影響力を抑えるために権力者の弾圧も社会での差別に繋がる。これから多様性のある社会に向けて、いろんな国から伝入した宗教を受け入れる姿勢を持たなければならないと思いました。ことなどが挙げられていました。
 それでは、実際に竹田市へ行って学んだことを報告します。
まず、授業で習ったことの確認です。資料館に行って、禁教令の目的は、「キリスト教思想における自由と平等が将軍を頂点とする封建制度になじまなかったため」と教えてもらいました。また、資料館では、禁教令下での竹田キリシタンの生活を垣間見ることができました。
 次に、洞窟礼拝堂に行きました。ここは、日本で一番古い、掘って作られたキリスト教の礼拝堂です。今回は特別に中に入らせていただきました。洞窟礼拝堂の中は非常に暗く、狭かったです。このことから、隠れてキリスト教を信仰していたと強く感じました。
    接下來,是我們到竹田市實地考察後的學習。我們一行人首先到達竹田基督徒資料館。館長為我們說明了禁教令的推行是因為基督教主張自由與平等的思想,與當時封建制度中講求階級以及服從的理念相違背,因此德川政府為鞏固政權大力打壓基督徒。我們在資料館中亦參觀了當時遺漏下來,與當時基督徒生活相關的文獻。順著館長的介紹,我們去到了當時基督徒進行禮拜的洞穴教堂。位於竹田的洞穴教堂是日本中最古舊、徒手挖掘的教堂。這次十分榮幸能夠一睹教堂內部的構造。洞穴教堂內十分狹窄,只有少量室外的光能投進內裡。從這樣以南的環境能感受在禁教令下,當時基督徒不動搖的信仰。

    今回竹田キリシタンの歴史を考察して、権力者は宗教の影響力を恐れる傾向がわかった。
外国から伝入した宗教は常に他国の文化の伝入に伴い、政教分離はなかなか難しいと気づいた。それで、宗教の影響力を抑えるために権力者の弾圧も社会での差別に繋がる。これから多様性のある社会に向けて、いろんな国から伝入した宗教を受け入れる姿勢を持たなければならないと思いました。

透過對竹田基督徒歷史的認識,我們明白到權力者對宗教龐大影響力的恐懼。宗教的傳入往往伴隨外國文化的滲透,政教分離比想像中困難。而且,為壓制宗教在當地的影響力,權力者的打壓更造成社會上的歧視。在持續成長的多樣化社會中,保持一個對多元文化開放的心是重要的。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?