見出し画像

病み期から脱出した方法

こんにちは~りかです(*'ω'*)

今日は「病み期から脱出した方法」というテーマで書きます✍

久しぶりに「病み期」を経験した

10月に入ってから大スランプに陥りました…(笑)
具体的に起こった現象をまとめるとこんな感じです↓

【10月に入ってから起きたこと】
・シンプルに案件数が減少した
・記事を書くことが嫌になった
・寝る時間が異様に増えた(闇)

9月は新しい案件をいただき、最高月収を記録して、目標も達成しました!

嬉しかった半面「私いまからどこに向かって頑張ればいいの…?(迷子)」となり、やる気が低迷しました…。

なんか起きていると辛くなるので、寝る時間が増えて逆に頭痛い…みたいな悪循環の日々を2週間ほど送っていました(;´Д`)

スランプ脱出方法

病み期が2週間ほど続きましたが、昨日脱出しました!✨

病み期から脱出できた理由は主に3つあります。

【病み期から脱出できた3つの理由】
①自分を責めることをやめた
②仕事をしたくない理由を考えてみた
③今ある仕事に集中してみた

①自分を責めることをやめた

案件が終わったり自分が怠けていたりすると、すぐ自分を責めてしまう癖があります。

「こんな自分はダメだ、価値がない」

でも、自分を責めることで余計に仕事のことを考えたくなくなるのかも…?と思って考え方を無理やり変えてみました。

「疲れているときは休もう」
「案件が終わったのは自分だけではなく、いろんな要因がある」

このように考え方を変えるだけでも、仕事に対しての抵抗がなくなって集中できました。

②仕事をしたくない理由を考えてみた

「そもそも、なんで記事を書きたくなくなったの?」

自分に問いかけてみました。

案件が9月で終了することがわかっていたので、9月後半から新しい案件を探していたのですが、良い案件が見つからず…

「私ができる仕事ってないんだ…」

自分に自信をなくしたことが原因で、仕事をすること自体が嫌になっていることに気付きました。

つまり「今持っている仕事に原因があるわけではない」ということ。
じゃあ、まずは目の前の仕事をやってみようぜ。と何とか思えました。

③今ある仕事に集中してみた

仕事はしたくないけど、とりあえずデスクに座って作業を開始。

「意外とスルスルと仕事を進められるじゃん…」取り掛かりやすい仕事から始めることで、いいスタートを切れました。

そのタイミングで、クライアントさんから新しい仕事のご依頼が。神様は本当に見てくれているのかも…

「やる気ないとか言ってる場合じゃない。仕事しないと!🔥」(現在地)

病み期が来たら自分に優しくしてみる

このような経緯があり、通常モードに戻りました。

幸運にも、私は約2週間で病み期を脱出できました。

「自分を責めることで余計に病んでしまう」
これは以前に何かの本で読んだことがありました。だからこそ、自分に優しくしてみようと思えました。

過去の自分の経験が意外な場所で役立つこともあるのだな~と。

精神的にきついと感じたときの対応法の1つとして参考にしていただけると幸いです。

10月は出遅れましたが、これから巻き返します!!




この記事が参加している募集

最近の学び

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?