見出し画像

noteに書くネタの探し方

こんにちは、りかです(*'ω'*)

今日はnoteに書くネタの探し方について私が工夫していることを書きます📝

「気づいたら1週間くらいnote更新してなかった!」ってことありませんか?私はしょっちゅうです(笑)

とはいえ、今年に入ってからは毎日ではないけれど意識して更新しているので、考え方を3つシェアできればと思います✨

1:発信の軸を決める

私の発信の軸は「Webライターに関するリアル」ですね。
自分は基本的に仕事のことを考えている時間が長いので、日々の仕事内容や学んだことをシェアしたいな~って思っています!

ちなみに1年前くらいの発信は「読んだ本から気付いたこと」がメインでしたね。

こんな感じで、自分の好きなこと・趣味・仕事など、なんでもいいと思うので軸を決めると内容を考えやすいです!

(※別に軸と関係ないことを発信しても全然OKです。でも、ざっくりとした方向性がある方が書きやすいと個人的には思います)

2:感情が動いた瞬間をメモする

日常生活をしていたら、嬉しい・悲しい・悔しいなど、いろんな感情が出てくると思います!

私は特にすごく嬉しい、すごく悲しいなど、大きく感情が動いた瞬間は出来事・なぜそんな気持ちになったのか?などをメモします。

例として、私の昨日のエピソードをご紹介します↓

昨日インスタで知り合った人に「Webライターのお話聞いてみたいです」と言われて怪しそうではなかったので、オンラインでお話する機会を設けました。結局その方は「僕の師匠を紹介します!」系の人(マルチ?)でして…無駄な1時間を過ごした…とめちゃくちゃイラつきました(笑)

「無駄な時間だった、イライラする」で終わらせてもいいのですが、途中からnoteのネタのヒントになりそうだと思ったので、感じたこと・気づいたことをまとめていました(笑)

  • 一瞬でその人に対しての信用がなくなった

  • 人の貴重な時間を奪わない

  • 強引に自分の主張をすると相手を嫌な気持ちにさせる

これで1本note書けたから、あの1時間無駄じゃなかったのか!と思えました(;´∀`)

3:新しいことにチャレンジする

新しいことにチャレンジすると、色々感じることがあると思うので、書きたいことが見つかりやすいです!

私の最近の新しくやったことを書き出してみました📝

・新しいコワーキングスペースに行ってみた
・未経験ジャンルの案件に応募した
・インスタの発信を始める(4/10〜)
・痛風にならないための食事作り(彼が27歳で痛風になりました笑)

どんな小さいことでも大丈夫です。その経験から気付いたこと・新しい発見・学びがあれば、note書けます(^^)

まとめ

noteのネタの探し方について、私なりに工夫していることをまとめました🌸

自分はネタになりそうなことをメモに溜めておいて、書くのは仕事で疲れたときや、電車に乗っているときが多いです。

ガチでnote伸ばしたい!とかでなければ、文章の練習や学び・経験のアウトプットとして活用すると楽しく継続できるかなと思います🌟

1ミリでも参考になれば幸いです(*'ω'*)では!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?