見出し画像

no+eの機能を漁ってみた

今回は、noteを始めたばかりのわたくしYouがnoteの機能をあれこれと漁ってみたという内容です笑
この記事では、記事を書くときに文の横に表示される「+」マークにフォーカスしてお話します。
では見ていきましょう♪

早速使ってみた目次です、グフフフ(変な人じゃないです。)



AIアシスタント(β)

まずは最近追加されたらしいNEW「AIアシスタント(β)」です!
例えば、「好きな食べ物」と入力すると以下のようにお題を考えてくれます↓

- 食べ物の起源についての記事:食べ物の発見や進化の歴史、独特な食べ物の起源や伝統などについて解説する。
- 美容と食べ物の関係についての記事:食べ物が美容に与える影響や、美容に効果的な食材やレシピを紹介する。
- 食べ物のエンターテイメント化についての記事:最近話題のエンターテイメント食品や食べ物のパフォーマンスについて紹介し、そうしたトレンドの背景や人々の反応を分析する。
- 食べ物と環境問題についての記事:食べ物の生産、加工、廃棄による環境への影響や、サステナブルな食事の重要性について解説する。
- 家庭での食べ物の楽しみ方についての記事:家庭での食事の時間や食材の選び方、レシピの提案など、食べ物を通じて家族や友人とのつながりを深める方法を紹介する。

note AIアシスタント(β)

すごいですね。
一般的に「好きな食べ物」に関する記事にはこのようなお題が多いのでしょう。AI恐るべし。


画像

「画像」ボタンをクリックすると以下のように題名付きで画像を挿入できるみたいですね。(画像テスト①)
これは、単に文の中にペーストするだけでもできます。

画像テスト①


埋め込み

次に「埋め込み」です。
私のホームページのリンクを入力してみました笑
以下のようにリンクのページを表示してくれるみたいです。


ファイル

「ファイル」はpdfファイルなどを以下のように載せてくれるのですね。
このファイルはわたくしがno+e用にipadで描いた絵です。


目次

「目次」は、結構使っている方いらっしゃいますね。
やっぱり記事が読みやすくなるのを実感するので、今後取り入れたいと思います。
記事の中に「見出し」を設置することで自動的に目次を作ってくれるんだ、便利すぎる。no+eさん尊敬です。


見出し

「大見出し」と「小見出し」は以下のようになります。
大きさの違いを利用して、記事をいい感じに仕上げたいですね。
(下のテスト見出しは目次に入らないようにするために画像にしました。
文字の大きさがほとんど同じに見えるように調整して貼りました。が、それ下書きの時だけでした😢
ちょっと小さめになってます。)


箇条書きリスト

「箇条書きリスト」です。箇条書きに使いたいです。
下の箇条書きに意味はありません。

  • りんご

  • ばなな

  • さとう


番号付きリスト

「番号付きリスト」は箇条書きリストの「・」が数字に置き換わった感じですね。
物事に優先順位をつけるときに使うと便利そうです。
こちらもリストの内容に意味はありません。全部大事ですからね。

  1. 歯磨き

  2. お風呂

  3. 洗顔


引用

「引用」は水色の背景の中に引用文を入れてくれます。
これで、レポートを書く上で一番怖い盗作は免れそうです。
っていうか出典の書き方忘れてしまいました。
間違ってたらごめんなさい、、、

著作権侵害は犯罪であり、被害者である権利者が告訴することにより侵害者を処罰してもらうことができます(親告罪。 一部を除く)。 著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定められています。

公益財団法人著作権情報センター


コード

「コード」はプログラミングのコードを書くためのものみたいですね。
Pythonを勉強した時、一番最初に書かされそうなコードを書いてみます。
Pythonやっている方、多分一回は書いたことありますよね笑

print("Hello World")


区切り線

「区切り線」ですね。四の五の言わずにとりあえず区切ってみましょう。

わぁ


わぉ

これで見事に「わぁ」派と「わぉ」派に分けられました。
自分でも何言ってるかわかりません。次行きましょう。


有料エリア指定

「有料エリア指定」
こっ、ここからは有料です!!(嘘です。)

無料に設定できますか?


ここは有料じゃないのかな

(↑ いろいろ試した跡)

 どうやら記事の途中部分だけを有料にすることはできないみたいです。
あと、有料設定で0円とかできないよなーとかふざけたことを思ってこの機能の説明を読んでみたら、

みたいです。いつか有料にする日が来るのでしょうか、、、



いろいろと漁ってみたらこんな感じでした。
no+eとっても使いやすいですね、機能を知れば知るほど感動します!!
作ってくれた方本当にありがとうございます。

たまにはこんな記事も面白いですよね、きっと

記事書くの、楽しい笑

ではまた。✏️📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?