見出し画像

【神プロ】:181 闇EXの火力的クリア条件:バースト主体


今日のひとこと

これを書いている時点では、まだクリアできていません。一度戦ってみて、ざっと流れを掴んだだけなのでここで記事にまとめることで理解を深めたいと思います。

この属性EXシリーズでは、「状態異常予防」「壁」役の神姫が必須のようです。未だに大テクニカ武器が入手できていないので、常用している火力重視のカスパール編成で挑んだものの、2回り目で全滅しました。

「通常攻撃火力」「バースト攻撃火力」「アビ攻撃火力」の内、今回はバースト攻撃火力だけが通る仕様で、残りの火力編成をどちらに振るのかが問題です。

また、状態異常予防:プロメテウス、壁:ポセイドンが居ないと相当厳しいと思う。居なかったら、すぐに全滅したので。

前回との一番の違いは、「状態異常」攻撃が「無バースト 」強攻撃に置き換えられたことです。つまり、「状態異常予防」「壁」から「状態異常予防」がなくなって「壁」「壁」になり、「壁」役の神姫が2人必須になったということです。

この構造の違いがわかれば、後は簡単です。編成を以下のように変え、実際に戦ってみると、あともう少しのところまで行けました。

状態異常予防:プロメテウス → 壁:アテナ

今回は「カスパール」ではなく英霊には「エジソン」を使っているので、アビ火力を強化すると、今までよりもかなり余裕でクリアできました。この辺の細かい話は、上の記事の加筆修正で触れます。

ということで、次の日にクリアできました。話は前後しますが、これから加筆修正します。クリアした時、実はほったらかしでした。いい感じで壁が機能し、いちいち手動で操作しなくても勝ちきれました。


◆クリア条件

今回のは単純に、主にバーストで叩いてアビ攻撃で削って5ターン毎に最低20%ずつを何度も削るだけ。ただ、何度やっても残念ながら大テクニカ武器を持たないから、今一歩のところで惜しくも負けてしまっていました。

注釈にある通り、バースト攻撃火力がメインですが、最低でも叩きで80万以上は出さないと5ターン毎に20%も削れない。それでも足りない分は、固定値上乗せのエクシード+で補いました。

まとめると以下。

・バースト攻撃火力(5ターン:17%)+アビ火力(1回:3% )

5ターン目が終わったところで最低20%が削れていないと、まず無理です。クリアできた時に初めて、これがやっと達成できました。

初めは5ターン毎にギリギリ20%削れますが、だんだん火力が落ちてきてここまで削れなくなってきますし、途中で主力神姫がやられて戦力がガクンと落ちることもあります。

クリアした時は実際にそうなりましたし、次にまたこれで勝てるとは限りません。それで、表題画像用にしっかり勝利画像を撮りました。最後は、3人バーストで辛うじて残り2%を削り切れた。

ただ何度も試行して分かったのは、通常攻撃火力80万以上必須。回数増加には殆ど期待できないから、一度の叩き火力をとにかく上げるのみ。クリア時には、何とか100万以上も出ていた。


◆武器編成:エジソン

【画像 武器編成】

・注釈

以下の注釈のように「普通攻撃・アビ攻撃は減衰」するので、バースト攻撃主体になります。後は、実際に戦ってみてからのバランス調整になります。2つは大体1/3くらいに減衰している感じです。

通常・アビ攻撃は減衰


・旺盛スキル武器:大ヴィゴラス2本

標準を1本入れ替えて火力を強化した。

・回復系スキル武器:小アセンション1本

回復力不足なので、アサルト大付きなのもあり入れた。

・バースト系スキル武器:機獣エクシード+1本

素材の枯渇でテクニカ+3本装備は流石に無理なので、これで妥協した。それでも、単バースト毎に+50万はあるので、この火力の上乗せは、クリアのためにはバカにできないくらい大きい。

・通常攻撃スキル武器:機獣テクニカ2本

3本にしてもまだダメだったので、固定値上乗せの「機獣エクシード+」に差し替えました。

・通常攻撃スキル武器:機獣テクニカ+2本

大テクニカ武器を持たないことでの足りない分の火力をこれで底上げし補います。デバフが効いて、何とかやっと100万超えもチラホラ出てきた。

これでも、もし無理だったら、アルゼンタムで大スティンガー武器を鍛えることも考えていた。完凸への素材集めが超大変なのは十分わかっていたけど。

・攻撃力UPスキル武器:大クリティカ1本

スティンガーで叩く際に確率で急所攻撃回数が増え火力が上がる。これだけ強い武器がありながら、火力不足でクリアに苦労したので光属性でも先が思いやりやられる。


【効果】


◆英霊編成:エジソン

今回はカスパールを断念し、エジソンに変えた理由は、「無バースト」強攻撃が予想以上に厄介だったからです。エジソンに変えてからは、被ダメージが随分減りやっと安定しました。



◆神姫編成:エジソン

「無バースト」強攻撃対策のために、被ダメージ減衰役の神姫2人
は必須。今までは手動操作が必須だったが、今回試しにほったらかしにしてみてもクリアできてしまった。

この編成では、回復薬生成用の神姫を他属性から用意したが、今までとは違い今回は全く使う必要がなかった。


・メイン火力・弾除け・攻防デバフ:光キングー

光キングー

・カット・バフ消し:光ポセイドン

光ポセイドン

・カット・壁:光アテナ

光アテナ

・攻撃補助:

・回復・攻撃デバフ・バフ消し:光ソル

光ソル

・回復薬:水ポイべー


◆幻獣編成:エジソン

【画像 幻獣編成】

雷サマエルの状態異常予防がない場合は、風ベヒモス必須。黄龍召喚でゲージアップ+10%になり、1叩きでゲージが11上がるようになる。タケミカヅチ召喚のゲージアップ+15でフルバースト 発動支援。

  • 雷天獄カタストロフィア(雷カタス) → 雷ニーズヘッグ

  • 黄龍

  • 雷ドラグーン(SSR・SR)

  • 雷タケミカヅチ


◆戦い方

超強力火力持ちなら自動であっという間に勝てる?かもしれませんが、実際攻略動画ではそんな感じでしたが、僕くらいの「ミジンコ火力」では面倒くさがらずに完全手動でやります。

エジソンを使えば、今回はほったらかしでも大丈夫かもしれません。

・方針

  • バースト手動       ➡ フルバーストで少しでも削る

  • 叩きに叩く:合計90%  ➡ 累積で削る

  • 5倍数で強攻撃      ➡ ドラグーンで防御

  •              ➡ 雷公でカット

  • 状態異常         ➡ サマエル・風ベヒモス


◆戦いの進捗状況

5の倍数のターンでフルバーストが打てない場合には、タケミカヅチを召喚したくなるが、食らうダメージで多数の神姫が落ちることが多くダメージ軽減のためカイザーを召喚した方が無難。

次のターンでタケミカヅチを召喚して、フルバーストを発動!

・0~5回(残81%)

火力の主体 :チェルノボーグ効果で叩きに叩く
状態異常  :神姫「サマエル」
カウンター2:シュタールハートの攻防デバフでダメージ軽減
カウンター1:神姫「雷公」3アビ

・6~10回(残68%)

火力の主体:チェルノボーグ効果で叩きに叩く
上と同様の対応

・11~15回(残45%)

火力の主体:チェルノボーグ効果で叩きに叩く
上と同様の対応

・16~20回(残33%)

火力の主体:チェルノボーグ効果で叩きに叩く
上と同様の対応

・21~25回(残8%)

火力の主体:チェルノボーグ効果で叩きに叩く
上と同様の対応

・26~30回

残り2%を3人バーストで倒せるか?がクリアの鍵だった。

火力の主体:チェルノボーグ効果で叩きに叩く
上と同様の対応


◆駄目だった場合


◆シリーズ一覧


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!