見出し画像

「絵」というものの価値。

こんにちわ
お久しぶりです yamaiです🩹

本日は現役美大生である私が
最近ネットサーフィンをしていて
見つけた動画について思ったことを
綴っていこうと思います。

(以下、問題があれば消させて頂きます)

個人的にYouTube shortによく流れてくる画家さんの
「絵を燃やされた」という動画。

動画内では
「売った画家自身の責任もある」
「売った作品を大事にしてほしいって思いは
ただの作者のエゴでしかない。」
と語られていました。

皆様はこの事象において何を感じましたか?
憤り・呆れ・哀しみ・憐れみ
全員違う感情を抱いたんじゃないかなと思います。

私はどちらかと言えば、
「無関心」という感情を覚えました。


おっと!ブラウザバックしないでください;;

弁明させてください…。
確かに薄情なのかもしれませんが!!


しかし私も作品の作り手、
イラストを描くものとして作者に
絵を燃やしたことを伝える行為は
いささか反対意見を持ちます。

しかし、私はその絵に生まれてきてくれた、
出逢いをくれた、それ以上をあまり考えていないのです。

これは私の経験上とも言えます。

私は海外で「言い値似顔絵」なる企画を
一人で開催致しました。

そこは発展途上国、
衛生管理も技術の進歩も日本に劣る国。

そんな国で素人管理の紙切れ一枚が
長く保管されることなど不可能なのは容易に考えられます。

似顔絵は子供も描いたので余計に、
ぐしゃぐしゃにされて親に処分される未来なんて
本当に簡単に考えられる。

でも私はそれで良くて。
ただの一瞬、ほんの少しだったとしても
その絵を見て、笑ってくれた人がいたこと、
その絵が紡いでくれた御縁で出逢えた人々、

なんだか、私はそれだけで良いのです。

絵って、きっと薄命で短命で
本当にこの世に存在するのって一瞬で。

でもその一瞬に大きな価値があったのなら、
私はそれでいいんじゃないかって、
私は運命を背負わされるの嫌いだし、
背負わせるのもなんだか違う気がします。

きっと、絵は
この世に生まれてきてくれたこと以外では、
副産物的な価値をくれるだけでいいような、
そんな気がしています。

皆様はどう考えますか?
もしこの媒体に作り手の方がいらっしゃったら
ぜひお話ししたいです。


✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

実は個人的企画として
100人1on1なるものを細々と実施しております。
美大生、美大が気になる高校生、美大生と話してみたい方、色々な方とお話ししたいです。

なんせ100人1on1なので、
本当に大変で;; お助けいただけると
本当にうれしいです!

私に出来ることは全力でさせてください。

日程を決めてZoomで1時間ほど
交流させていただくというものになっております

下記アカウントまたは
このnoteのコメントより、

Twitter:@sinnnnnnnnn_Doi

まだ見ぬ貴方とお話できるのを
楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?