見出し画像

定住を捨てて韓国に移住?モバイルWiFiで自由になれる準備を!

福岡からは韓国が見えるって本当?


僕の住んでいる福岡から、最も近くて手軽に楽しめる海外、「韓国」

ヤフオクドーム改めPayPayドームのある「百道」からだと、天気のいい日は釜山がうっすら見えるんだよ。

都内の友人に言っても信じてもらえないけど、一度見に来てほしい!

友人も何人か移住していることもあり、僕にとっての韓国は「サードプレイス」といっても過言ではない。

中国も行く機会は多いけど、落ち着く場所ではないかな〜と感じています。

韓国は、適度に刺激があって、適度にのんびりできるところがお気に入り。

日本では絶対にやらない「メンズエステ」や、エステまではいかなくてもマッサージは病みつきになってしまった。

今や男性も「美白」の時代!

マスクがマストの2021年だからこそ、見えない部分のケアは必要だと思う。


韓国はブロードバンドの先進国だ!


韓国産業といえば、サムスンやLGなどの半導体や電子機器が有名で、インターネットの普及は日本を上回っています。

韓国が通過危機に見舞われた時、当時の大統領は孫正義氏に助言を求め、その時にもらった言葉がある。


「韓国が集中すべきことは、1にブロードバンド、2にブロードバンド、3にもブロードバンド」


この助言を受け、韓国はブロードバンドの強化を推進し、見事ブロードバンド先進国となったわけだ。

僕は孫正義氏が好きで、著書はほとんど読んでいます。

母校の先輩ということもあるが、首尾一貫としているところや、有言実行、行動力など尊敬する経営者の一人。

日本のブロードバンドの普及は、間違いなく彼が貢献しているね。

ちなみに、同じく先輩に当たる堀江貴文氏は、地元八女では有名人だったそうで、中学生の頃からパソコンにハマり、自分でプログラムもできるような人物だったそう。

人格者とはいえない人物ではあるが、好奇心、探求心の強さからは、学ぶものが多い。

韓国のモバイル・WiFi事情を知ろう


韓国は携帯電話の普及率も高く、2019年度は「130%超え」で日本と変わらない状況だ。

大手キャリアはKT・SKT・LG Uplusの3社で、この点も日本と似ていますね。

5G事業も2019年4月からサービスを開始しており、アメリカと並び高速通信の普及は世界でもトップクラス!

5Gが普及していけば、モバイルWiFiの通信品質も向上が期待され、光回線と差異が無くなるかもしれない。

通信品質が安定すれば、固定よりもモバイル型のWiFiのほうが利便性は格段に上がるので、僕としてはこの点に大いに期待している。

海外好き、特にサードプレイスと言って過言ではない韓国でWiFiは欠かせないからね。

総務省の発表によると、コロナの影響で促進の動きは遅延しているが、2024年には国内モバイルサービスの26.5%が5G回線になると予測されており、そう遠い未来ではなさそうだ。


モバイルWiFiの今後はどうなるの?


今のモバイルWiFiは、月の上限7GBで、超えると速度制限がかかるプランが主流。

高品質な通信環境を求めるのなら、光回線でIPv6規格に対応したプロバイダを選んだりすればいいと思うけど、ゲームや動画編集などをしないのであれば、モバイルWiFiで十分な人も多いのでは?

あ、インターネットに対応した賃貸物件も増えてきているよね。

僕も住み替えを予定していて、ネット接続料無料の物件を結構見かけるんだけど、どこのプロバイダを使っているのか聞いてみた。

すると、「あぱねっと」「B-CUBiC」などの集合住宅専用回線なのがほとんどで、評判を調べてみると「速度が遅くて使い物にならない」の声が多数出てくる。

ま、これは光回線やモバイルWiFiにも言えることだけど、最大速度と実測は全然違うので、みんなのネット回線速度なんかを参考にして実際の速度を確かめないと何とも言えない。

でも、せっかく無料の物件なんだから使わないともったいない気がするよね。

そこで使えるのが、TripWiFiのような購入型のモバイルWiFi

基本料金がなく、利用した月だけしか料金が発生しないという仕組みです。

1GB、3GB、7GBの3プランで、使いきりだから翌月繰り越しはできないのが残念だけど、少なめを選んで足りなくなったら追加チャージをすればいいだけ。

最近は、ホテルのマンスリープランが続々登場しているから、こういったプランを利用して定住しないっていう住み方も注目されています。

なので、固定で光回線を引いてしまって解約時に違約金で悩まされるくらいなら、自分専用のモバイルWiFiを1つ持って自由に移動する方が気が楽なんじゃないかなって。


まとめ


世界のネット状況は日々加速し、2021年は5Gの年と言われるも、未曽有のウイルスにより思ったように進んでいない。

同時に「定住」に対する考え方も変化し、「移動型」にスイッチする動きにも注目だ。

僕は「移動型」の人間なので、結婚でもしない限り定住には拘らない生活に移行していくと思います。

海外に住むのも悪くないよね。

同じような考え方の女性であれば、言うことなしなんだけど。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?