見出し画像

プロ照明マンゆーふぃるの自己紹介とnoteについて

はじめまして。
テレビ業界でプロ照明マンとして働くゆーふぃるです。

自己紹介

ブログ「ライガジェ!」やYouTube「ライガジェ!チャンネル」では照明テクニックの解説や機材レビュー、趣味のガジェット紹介などをしております。


仕事はスタジオでのバラエティからロケ、中継やドラマなどの照明をしています。

本業は照明マンですが趣味でカメラをやっていて物撮りなんかも好きなので、自宅で増えてきた私物機材を使って好きに撮ったりしています。

PCモニターにフリー素材の背景を映して背景に

こんなのとか

こんなのとか撮って遊んでいます。

ブログでは機材レビューなどが主になっていて、ブログとYouTubeでいくつか基本的な照明に関する知識だったりテクニックだったりを紹介しています。
→YouTubeの照明テクニック解説再生リスト

noteを始めたわけ

まずひとつめの理由として、昨年秋頃のGoogleのコアアップデートにより、うちのブログもかなり打撃を受けまして…

SEOも難しくなって弱小個人ブログにはなかなか厳しい感じになってしまいました。

これはいかんと新しくInstagramを始めてみたりしていたのですが、あまり軌道にのらず…
何か他にも新しく出来そうなことを模索していました。

そしてふたつめ。最近ブログ記事を書くのも機材レビューなどが主になってしまって、肝心の照明についてあんまり書けていなかったなぁと思いまして。

それであればnoteでSEOとか気にせず、初心にかえって自由に照明について書いてみようかなと。

とはいえブログはブログでのんびり自分のペースで続けるので、辞めるつもりはありません。

さすがに実際の仕事内容だったり仕事風景だったりを出すことはできませんが、

こんな事を考えながら照明を作ってるだとか、ロケハンの時はこんなところを見てるとか、もうすこし踏み込んだ話なんかをエッセイ的にこっちのnoteでできればと思っています。

とはいえぶっちゃけた話、やるからには何かしら収益化しないと僕も続けるモチベーションがなくなってしまうので、申し訳ないですが記事によっては有料のnoteにさせて頂くつもりです。

ほんとすみません。

でもその代わり頑張って書くから…

とりあえず今考えているのは

  • ドラマの照明の考え方

  • ロケハン(下見)の時に見ているポイント

  • スタジオバラエティの照明はどうやって作られているか

なんか書いてみようかなぁと。

他にもこんな事聞きたい、なんかあればコメントなどで教えてください。

答えられる範囲で答えます!

X(Twitter)もやってますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?