見出し画像

知的財産管理技能検定3級に合格

11/6に知的財産管理技能検定3級を受験してきましたので、その記録です。

公式の解答で自己採点をしたら合格点を超えていたので、解答欄がずれていなければ合格です。これで落ちてたら泣きますが、合格発表が来るまで楽しみに待っておきます。

【23/1/5追記】
無事合格していました。

背景

9/27に社内で雑談をしているときに、知的財産管理技能検定に合格すると、会社から良い感じの資格報奨金が支給されるという話になりました。そしてなんとその日が知的財産管理技能検定の申し込みの締切日。
次2級を受ける方もいたのでその人の体験を聞きつつ、全く内容を知らないけど会社の人と3人で一緒に申し込んでみましたw


感想

勉強は以下を本だけを用いました。

3級の合格率は60〜70%と記載がありますが、過去問を解いてみると意外と難しいという印象を持ちました。テキスト部分・過去問を3周してようやく合格点を超えるくらいになったので、ある程度やりこまないといけませんでした。まぁ1日2日で受かるレベルだと資格にもならないので、そんなもんですかね。
また「どっちも正解やんけ!」と思ってしまうような微妙な問題もあったりするので、問題文はよく読んだほうが良いです。
とはいえ、今回の試験のような日本語の問題が得意ではない(じゃあ何が得意なんだよw)かつ出来の悪い僕の感想なので、一般的な方であれば容易いのかもしれません。

著作権など実生活に通じている部分もあったので面白かったです。
例えば

  • 中学校の合唱コンクールで歌っているが著作権は問題ないのか

  • レンタルショップでレンタルできるビデオは購入できるビデオとは違うものなのか

などです。ググってみても出てきますが、深堀りしたい場合は資格を受験するとわかってきます。

本1冊をやりこんだだけでしたが、もう2年分くらい過去問は解いておいたら安心して合格できたかなという印象です。
ボケ対策で定期的に資格試験を受けて自分を追い込んでみるのは良いかもしれません。合格できたら自信にもなりますし。

次はAWSソリューションアーキテクトプロフェッショナルを受験しようと思います。頑張るマス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?