見出し画像

雨の日は休息、そして身体と向き合う

今日は雨降りの休憩Dayです☔️


今日は咲ききってきたカモミールを摘み取って乾燥させてチンキ剤を作る準備をしようかと思います。


カモミール



アデリアグラスも白いカモミールみたいなお花のグラスに合わせました。


カレンデュラは黄色のトラ🐯さんとオレンジのチーター?さんみたいなグラスに合わせました🧡


今週はね、ほぼでもないけど土と向き合ってた日々で、昨日から早めの休息に。


6-7時台には起きる私なのですが、今日は10時起きになりました。


今週いきなり30℃の京都は慣れてない暑さもあって、身体が疲れたそうです。


身体のことを書いたのでここからは自分の症状を望診しての考察ですが、(難しいの苦手な人はスルーで)


今、掌側の薬指に水疱が何箇所か両方出ておりまして何の変化かと考えました。後、口内炎が一箇所。


薬指は東洋医学でいう三焦という経絡が通ってる箇所なので、これは気や水液のめぐる通路。


先天の原気(生まれつき持っている生命エネルギー)に加えて、呼吸や食事によって後から取り入れたエネルギーを混じえて後天のエネルギーを作り出す内臓全体の働きを指します。


この原因としては実験でハーブと生野菜系多めに取ってるのがでてきたな。
(普段はあったかいとか根野菜とか玄米とか)


とか最近はヨガみたいな柔軟体操もしてないし、家にいる時はスマホもずっと触ったり(調べ物とかするのとSNS、YouTube)とかであんま動かせてないかしらとか。


考えるのですね、この人は。
肌は身体の症状を表してくれるので、


手っ取り早く食べる物と調理の仕方を変えるの(食養)とシェアハウスの鍼灸の子に簡単なお灸してもらいの昨日でした。
(参考に自分でも今日はお灸しよう)

オレンジはカレンデュラ


なのですが、朝からパンと生野菜とコーヒー☕️にしてみようかと考えと矛盾してます!!


今日の朝だけ。
うん🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?