見出し画像

熊本・阿蘇 内牧 元祖鳥匠の大分からあげ

ということで阿蘇に来たYOー!
(DJ CABHEYの動画見過ぎなのかも🙇‍♀️)

今までに熊本来たことあるのかなぁ?家族旅行で来てないと思ったけど、天草は行ってた気がするのです。


阿蘇山、阿蘇駅がお出迎えしてくれましたよー!

画像2

ワンピースは復興プロジェクト↓
https://op-kumamoto.com/

今鬼滅の刃とJR九州がキャンペーンされてます↓
https://www.jrkyushu.co.jp/train/kimetu/index.html


阿蘇駅のARマーカーは動画が始まって、よくわかんないけど写真撮るボタン押したらこのような写真。。

キャラクターと一緒に撮れるのか不明な感じですが。。

画像8

今日は内牧にお邪魔しましたが、最近唐揚げが食べたかったので大分からあげの鳥匠さんに来ました!

画像3

熊本なのに大分?!
熊本なら、阿蘇にいるんだしあか牛じゃないの?!
と思う方。。

もうそんなのいいの!
なんかここ!って思ったから。(最近は知らない土地に行くことが多くて、現地でお店決めるから、もういいの。これもチャレンジ!笑)

気さくなお父さんが「今日は弁当5つも買って行った人がいるからご飯ない」って、それで唐揚げ200g頼んで揚がるの待ってたわけ。

TVでは阿蘇にも近い小国町で一桁の気温だった、今朝も寒かったよ。とお父さん。

画像4

そして、京都から来た話をしてたら毎年年に二回伏見は行くよって話になって。

元祖鳥匠は本店と熊本のここで二店舗で、社長が(神様とか)好きな人で、4人ぐらいでまず出雲まで車で行って車中泊してからの参拝→京都・伏見稲荷、そして伏見山も登って→比叡山、比叡山寺のお知り合いのお力で近くの所に泊まらせていただき→三重・伊勢神宮参拝のコースをして帰ってくると。

元気な所はやることが違うね!
私はたぶん、一回でギブ?かなぁ。

でも、お父さんもお年なので今年は辞めたそうな。

そんな元祖鳥匠さんは生健チャージシステムという電子を付加した優しい油で揚げてるとな。

画像5

油がベタつかないサクッとしたからあげになっておりました!

画像6

ご飯はコンビニで調達しまして、買ったおにぎりについてたからあげと見た目も味も全然違ったわ。笑

予想だけど、調べたら他にもそういうの活用されている所があって油だけでなくお水とかにも活用されてるお店はあるみたいですね!
水はありそうだけど、油は初めて聞きましたね!

画像7

明日には元祖鳥匠さんに横綱白鵬さんのサイン色紙が来るそうですが、こちらの炭火焼のはどんなのだろう気になるねー!

画像7

(最近は汗かきで身体ひっかいちゃってて、身体痛くて夜寝れてないけど文章書いて過ごしました。移動中に寝て、熊本では温泉入って落ち着ける。そんな旅になりそう。今回の目的も温泉のため♨️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?