見出し画像

人間関係のよさを伝える&明確なターゲット設定で採用を実現!★採用成功事例★内装工事作業員【正社員】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。これまでさまざまな企業様の採用成功に貢献してきました。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当した企業様の「内装工事作業員」の採用成功事例をご紹介します♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】水回り内装工事
【雇用形態】正社員
【勤務地】埼玉県川口市
【金額】1ヶ月15万円×2ヶ月
【応募】10件
【面接】3名
【採用】2名
――――――――――――◆◇◆

職人の世界では、人間関係が厳しいことがネックになり、活躍できずにいる求職者も多いもの。そこで、人間関係の良さをしっかりと伝えられる構成で原稿を作成することにしました。

◆採用要件 ――――――――
【給与】月給30万円~
【勤務時間】8:00-17:00、完全週休2日制(土日)、長期休暇有
【待遇】社会保険完備、ガソリンカード貸与、車通勤OK、資格取得支援、退職金制度、制服・備品貸与、社用車貸与 etc.
――――――――――――――

比較的条件はいいものの、待遇ゴリ押しだけでは埋もれてしまいそうな予感…。そこで今回、採用成功に向けて工夫した点をご紹介します!

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――――
①:人間関係のよさを訴求!
―――――――――――――

テキストだけで「雰囲気」を伝えるのは難しいですが、少しでも原稿から活躍する人の人となりが伝わるように工夫した内容を入れ込みました。

▼原稿より
<代表メッセージ>
今回、新しい仲間を迎えるにあたって、あなたの目線に立ち、一緒に働き方を考えていきたい︕そう思っています。ゆくゆくは是非、当社の中心となり職人として活躍していってください。適性や希望をしっかり考慮し、一緒に成⻑していけたらと思います。

<スタッフインタビュー>
僕が2ヶ月ほど入院したときには、色々な面で助けてもらいました。
「家族がいるし、入院してる間、どうしよう...仕事でも社⻑への負担がすごいだろうな...」なんて、ものすごく落ち込んでいたのですが、⻑期で休んでる期間、給料も出してくれて、当たり前のように復帰もさせてもらいました。心配して定期的に連絡をくれたりなど、社⻑の支えがなかったら、仕事復帰も諦めるしかなかったので、本当に感謝しています。


具体的なエピソードを入れることで「雰囲気のよさ」「あたたかい職場」の裏付けになり、職場の雰囲気を求職者がイメージしやすくなります。

――――――――――――
➁:土日祝休みを訴求!
――――――――――――

働き方改革が進んでいるとはいっても、現場の世界では「土日祝休み」はまだまだ珍しいもの。求人の引きになるよう。キャッチにしっかりと入れ込んで打ち出しました。

▼キャッチ
【完全週休2日制(土日祝休み)】直行直帰もOK︕/未経験から手に職を︕/未経験で月給30万円以上︕/資格取得費用全額負担︕︕/3か月の手厚い研修有り!/社用車貸与︕/希望休も相談可︕


少しでも応募の間口が広がるよう「未経験」に向けた打ち出しを実施。未経験でも手に職をつけて安定を実現できることをキャッチに記載し、まず原稿内に入って“見てもらえる”よう、工夫を凝らしています。

―――――――――――
③:笑顔の写真を撮影!
―――――――――――
雰囲気の良さの裏付けを増やすため、やわらかい職場の雰囲気が伝わるような“笑顔”の写真を撮影!撮影した写真をしっかりと求人内に反映し、少しでも活躍している社員の人となりを伝えられるように工夫しました。

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用もとっても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

―――――――――――
①職種名をシンプルに!
―――――――――――

一覧画面に表示される「職種名」にはついつい装飾文言をつけがちですが、Indeed側のロジックで「その職種の説明内容」のみが入っている求人を有料求人と判断し、サイト上で上位表示する仕様になっています。

そのため、今回は「水回りの内装工事スタッフ」というとてもシンプルな職種名にし、少しでも上位に求人が表示されるよう工夫しました。

――――――――――
②ターゲットを明確に
――――――――――
なかなか応募が増えない現状を加味し、ターゲットである「未経験」「手に職をつけたい方」「手先が器用な方」に向けて、アピールできる文言を追記し、求人の見直しを行いました。

▼追加文言
⇒『不景気に左右されることがない職を手に付けて、自信を持ちたい!!』
⇒『劣化メンテナンスが必要なため依頼が絶えません!
 機械ではなく人の手を使って行っていく仕事、技術さえ身に付ければ身体一つで高収入が目指せます!』
⇒『何かを完成させるのが好きな人…完成したキッチンやお風呂場を見たときの達成感は、何物にも代えがたいです』

ターゲットに対して「ここなら自分の希望する働き方が叶いそう」と思ってもらえるよう、ダイレクトな内容を記載。単に「そこで働くことで得られる待遇」だけではなく、働いた結果「こんな結果が得られる!こんなスキルが身につく!」というベネフィットまで記載することで、より仕事に対するイメージや、応募動機を形成しやすくなります。

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。今回も企業にマッチした方2名を採用できました。採用できた2名の方は、現在も活躍してくれています!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^