見出し画像

業務委託未経験の方にもわかりやすい原稿を意識!【採用成功事例】★軽貨物ドライバー/業務委託★

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
その中でも、特に物流業や運送業に特化した採用支援に強みを持っており、これまでも採用難易度が高いエリア・条件での採用を多数成功させてきました。

今回は、当社から求人広告をご掲載いただいた運送会社様の、Indeedを活用した「ドライバー」の採用成功事例をご紹介させていただきます♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆掲載結果――――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】軽貨物ドライバー
【雇用形態】委託
【勤務地】
【金額】30万円
【応募】40件
【採用】6名
―――――――――――――

※写真はイメージです※

物流業は業界自体は好調ですが、配送物は増え続けており、人手不足が深刻化しています。求人はどんどん増え続けていて、差別化を図る情報がないと求人の海に埋もれてしまうことが多いのが現状です。

◆採用要件 ――――――――
【給与】1個当たり180円、平均月収45-55万円
【勤務時間】8:00~21:00(週4日~、シフト応相談)
【待遇】独立支援あり、ガソリンカード貸与
【特徴】車両は会社が用意、自家用車OK
――――――――――――――

未経験でもはじめやすい条件ですが、どのくらい稼げるのか?はなかなかイメージしづらいもの。今回のターゲットである未経験者に対して、どれだけ「業務委託」という働き方や、仕事や収入などのイメージを伝えられるかが重要になります。

★★原稿上の工夫点★★

―――――――――――――――
①:未経験者に寄り添う求人作り
―――――――――――――――

業務委託の働き方が初めての方には『業務委託とは』とコピーを追加し
初めての方でもわかりやすく表記しました。

まったくの未経験の方には、業務委託という働き方は少し敷居が高く感じるかもしれませんが、メリットを明確に伝えることで、業務委託が初めての方も、そしてドライバーや運送の仕事が未経験の方も仕事をイメージしやすくなり「自分にもできるかも?」と、応募に踏み出すことができます。

――――――――――――――
➁:密着育成スタイルを明記
――――――――――――――

会社様にインタビューを行った結果、とにかく「密着育成」でフォローを行っているのが、この会社様の強みだと感じたため、そこを軸に求人原稿を作成しました。

▼募集要項 ーーーーーーーーーーーーーーー
密着育成スタイルでフォローしっかりしてたら
⼈が全然辞めないんですよね!定着率が良くて
気づいたら、1年で働く⼈が10倍になりました!w

▼仕事内容 ーーーーーーーーーーーーーーーー
<どんな⼈も⾯倒みきります!密着育成スタイルの研修>
⼊社したら1週間程度、先輩が横に乗って1対1で教えます!
荷物の積み⽅からは配送の仕⽅、ルートのまわり⽅まで
⼀緒に⾞に乗って教えてもらえるので、みんなすぐマスターします!
なんでも聞きやすいので、分からないことはどんどん聞いてOKです!

手厚いサポートがあることで、未経験の方でも安心して飛び込むことができます。

――――――――――――――――――
③:何を、どこに、どれだけ?を明確に
――――――――――――――――――

----------------------------
配送件数:100個〜140個
運ぶもの:通販サイトで注⽂されたもの
エリア:千葉県、埼⽟県
----------------------------
と、仕事内容欄にしっかり記載。
何をどこまで、どのくらいの距離を走って運ぶのか?が分かることで、求職者もしっかりと仕事のイメージを持ったうえで、安心して応募することができます。

★★運用上の工夫点★★

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用も非常に重要!LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

――――――――――――
◆クリック単価を常に調整
――――――――――――

Indeedは、自動で運用することもできるものの、そうすると自動でクリック単価が上がりすぎてしまったり、予算の消費がアンバランスになってしまうことも少なくありません。
そこで今回は、クリック数を最大化出来るよう、表示数やクリック率を気にしながらクリック単価や職種名を日々調整しました。

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。
運用上の細やかな工夫も相まって、結果的に今回は「3名」の採用につながりました!

運送業・物流業はもちろんですが、その他「採用難易度が高い」と言われる職種においても、採用成功を実現させてきた当社。
人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^