20150922_10ストゥントゥレン

歩いて国境を越えてみよう:旅の前に

歩いて国境を越えてみよう。

そう思ったのが2015年の6月くらいで、そこからはGoogle Mapをにらむ日々。

複数の国を旅するなら日本から近いところがいいか、移動ばかりになるのは嫌だから全体の移動距離は抑えたい、など色々妄想しながらルートを考えた。

決めたのは、ベトナムから、カンボジアを通って(流れによってはラオスにも寄って)、タイに入るコース。

細かい通過点は決めず、国境は大きめの道が通っているポイントなら大丈夫だろうと、地図から幾つか候補を出して、内陸側を通ることに決めた。

念のため、国境が通れるかをネットで裏付けしておこうと思ったが、全然情報が揃わない・・・。それでも、万が一通れなければ予定を変更すればいいかと割り切ることにした。

行きと帰りの航空券を手に入れた後は、仕事が落ち着かず、いつの間にか旅の直前になってしまった。

なんとかカンボジアだけは事前にビザを取り、iphoneに保存してあるこれまでの「旅の準備リスト」を元に、足りないものを買い足し、少し慣れてきたバックパックへの荷詰めをして、慌ただしく出発の日となった。

続きの記事はこちら

たくさんの応援ありがとうございます。