見出し画像

2023年のフィルムカメラ×野球場とマリーンズ

小学生の頃からかれこれ18年くらい応援している千葉ロッテマリーンズの2023年シーズンが終了しました。
今年は念願のフィルムカメラ×野球場を何度も実行することができたのでとても有意義でした。

声出し解禁(2023.03.04)

2023年から声出し解禁となり初のホームゲーム(オープン戦)
3月はまだマスク着用義務的なものがあったのでマスクしながらの声出しでしたが、ZOZOマリンスタジアムに響き渡る声援を聞くと日常が戻ってきたなぁという感動を覚えました。

おぎさん
メンバーよく見たら福田光輝がまだトレード前!!

横浜スタジアムでの交流戦(2023.06.18)

横浜スタジアムのレフトスタンドに行ったことがなく、ずっと行ってみたかったのでチケット発売と同時にすぐに購入。当日が近づくにつれて「あれ、このローテーションだと18日の先発佐々木朗希では…??」ということが判明。

試合前のキャッチボール姿で既に多くの視線を集めていました
朗希ユニの方とのツーショット

この2つの写真はフィルムカメラではなくX-E4なのでちょっとタイトルとずれてます()
ちなみにレンズはOLYMPUS PEN F用の50-90mm f3.5で撮りました、変人。

たしかヒーローインタビュー後

フィルムカメラは中判を持っていきました!!
マリーンズの攻撃中は応援に集中するし、相手の攻撃中も試合に見入ってしまうので意外と写真が撮れないです。気付いたら試合終了。

交流戦優勝がかかって熱気がすごいライトスタンド、牧秀悟の応援歌の前奏の「まきしゅうごー!!」の音量がやばかった。
佐々木朗希の今シーズン4敗のうちの1敗を見ました(ポジティブ)

ナイトゲームもフィルムカメラで撮っちゃう(2023.09.30)

シーズン終盤、7連敗後に谷保さんの卒業が発表されてブーストがかかるマリーンズ。ナイトゲームでしたがデジタルは持たずフィルムカメラだけで参戦。

開場してすぐ

「1度の始球式で何組が投げたか」みたいなギネス記録の挑戦で野球少年(と保護者の方?)がたくさんいました。そんな少年たちと先発西野のシュールな光景。

石川(慎)と中森

劇的な幕切れ。8回のペルドモも9回の坂本光士郎も叫びに叫んで10回裏の石川慎吾。翌日友達と遊んだけど声が枯れてて聞き取りづらかっただろうな。。
ちなみに人生で初めてサヨナラ"勝ち"を観ることができました。
(サヨナラ"敗け"は忘れもしない2013年神宮での畠山vs松永の逆転サヨナラ満塁弾…)

谷保さんレギュラーシーズン最終戦(2023.10.08)

ついにこの日が来てしまいました。小学生の頃から聴いてた谷保さんのラストゲーム。CS突破できるかどうかも、2位になれるかどうかもまだ分からない状況だったので「本当にラストゲームかも」という寂しさを感じながら観戦しました。

内野席しかチケット取れなかったので10数年ぶりの内野席。親子連れいっぱいですね。私の両サイド親子連れでした。

中判でも撮りたい!!と最近ゲットしたmakina67を持っていきました。
(makina67については後日紹介するかもです)

谷保さんお疲れ様でした

谷保の最後の最後の挨拶で声を詰まらせたとき、自分も涙が出てきました。最近引退とかの挨拶に特に涙もろい(この前の堂上直倫選手のとか)

試合結果は残念でしたがここからシーズン最終戦での2位決定、そしてCS1stステージでの熱戦があったので今シーズンは最後まで楽しめました!
来年はドラフト後もシーズンを楽しみたい、、

選手単体をアップで撮るならデジタルのほうがいいけど、スナップ的に撮るならフィルムカメラのほうが個人的には合ってるなと思います。
というか選手撮るなら望遠レンズ買わなきゃ()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?