見出し画像

初めてのかたもファンのかたも楽しい!「映画かよ。1分動画」の魅力をご紹介

『映画かよ。』1分動画シリーズ とは

『映画かよ。Like in Movies』には、「1分動画シリーズ」というコンテンツがあります!

その名の通り、約1分で楽しめる寸劇で、『映画かよ。Like in Movies』のおなじみのレギュラーキャラや、1~数話出演のゲストキャラが出演し、映画ヲタあるあるネタや、ゲストキャラの「その後」を楽しめる作りになっています。

映画かよ。ワールドの入り口に最適!

『映画かよ。Like in Movies』のメインコンテンツは、「本編」と呼ばれるドラマシリーズなのですが、こちらは、一話にそれなりのボリュームがあります。

シリーズがスタートした当初は、15分前後の長さだったのですが、だんだん長くなっていき、現在はほとんどの作品が、20~25分程度です。

これは、YouTubeの動画としては長い方で、TikTokなどで短い動画に慣れ親しんでいるかたには、「ちょっと長いな」と感じるボリュームかもしれません。

加えて、『映画かよ。Like in Movies』は、2020年03月03日に、第1話「ユージュアルサスペクツ」が公開されてから、2021年06月05日からの「シーズン2」を経て、2022年12月03日からスタートし、現在進行中の「シーズン3」に至るまで、47話ものコンテンツが公開中です(※2023年08月現在。本編のみで、モキュメンタリーなどのコンテンツは除く)。

もしかしたら、第1話から見ようと思うと、「ちょっと大変かも」と感じるボリュームかもしれません。

『映画かよ。Like in Movies』は、基本的に一話完結で、どれか一つだけ見ても十分面白い作りになっているのですが、それでもこのボリュームに尻込みしてしまう、というかたに、是非おすすめしたいのが、「映画かよ。1分動画シリーズ」なのです。

映画ヲタたちが、あーでもないこーでもないと、わちゃわちゃ理屈を闘わせたり、映画が好きすぎて暴走したりする様子を、わずか1分で楽しめて、
「映画かよ。ってこんな世界観なのね」と、満喫できる作りとなっています。

ファンの皆さんは「あのキャラのその後」を楽しめる!

「映画かよ。1分動画」は、新しい視聴者さんだけでなく、ファンの皆さんにも楽しんでいただけるコンテンツとなっています。

ファンの皆さんは、映画かよ。名物「癖つよのゲストキャラ」について、

「あの人はその後どうしているだろう」
「あの人は、あのエピソードの外では、どのように過ごしているのだろう」

そんなことが気になっているかもしれません。
そんなときは、「映画かよ。1分動画」をチェックしましょう!

たとえば、シーズン2の第24話「ムーンライズキングダム」のセツコさん(演:菅川裕子)

ウェス・アンダーソン監督の下で、シンメトリー・チェッカーとして働いていた経歴を持つ彼女は、帰国後、亜美(演:森衣里)と出会いますが、その後の彼女はどのように過ごしているのか、気になりますね。

セツコさんのその後は、1分動画で知ることができます。

このように、映画かよ。1分動画は、ファンの皆さんにとっては、お気に入りのゲストキャラとの再会の場ともなり得るのです。

是非、気になるキャラが再演する1分動画を、チェックしてみてくださいね。

おすすめの「映画かよ。1分動画」はこちら!

ここから、特におすすめの「映画かよ。1分動画」をご紹介します!

「ONE MINUTE」Vol.2 〜映画かよ。1分動画シリーズ〜

こちらは、初期に公開された1分動画シリーズで、1分の動画を5本合わせて公開されているものとなります。

こちらに収録されている「ゼイリブ」では、本家さながらの「サングラスかけろ!」「イヤだ!」の、不毛な殴り合いを見ることができます。

映画かよ。1分映画トーク No.26「ワイルドスピード」

こちらでは、人気キャラ「タイムトラベル映画の世界的権威」樽井(演:青木伸輔)が、ミノル(演:伊藤武雄)と一緒に「次のタイムトラベル映画」を予測します。
樽井案の新作、観てみたいです(笑)。

映画かよ。1分映画トーク No.28「キンダガートンコップ」

こちらは、シーズン1の人気作品、第7話「美女と時計とアブナイお願い」に登場する、映画ヲタの夢の存在、「DVD化されていない作品の極秘上映会」を開いてくれるナゾ組織、JOBさん(演:九里みほ)を街で見かけた亜美が声をかけて、彼女がウクレレを始めるきっかけとなった映画を聞くお話です。

「ONE MINUTE」Vol.1 〜映画かよ。1分動画シリーズ〜

尚、JOBさんは、1分動画5本セットのこちらの動画「地獄の謝肉祭」において、ふだんはお弁当屋さんを営んでいることが明かされています。

映画かよ。1分映画トーク No.37「羊たちの沈黙」

こちらは、1分動画シリーズの中で非常に人気のある作品!
映画好きかつ動物好きの樹里(演:枝ちなみ)は、「動物が酷い目に遭う映画は観られない、観たくない」のですが、『羊たちの沈黙』には動物残虐シーンはないよ、とミノルから聞いてよろこび、「じゃー観てみる!」となるのですが……。

是非ごらんになり、「え、そこ!?」と、驚いてくださいね(笑)。

映画かよ。1分映画トーク No.38「ブックスマート」

ともだちと話していて、「あれ!? あの映画の解釈、わたし、まちがってた……??」ってなること、ありますよねー。そんなとき、あなたならどうしますか?

また、風華を演じる神谷識樹麗さんが、めちゃくちゃ可愛い!!

風華は、「1分動画のみ出演」している珍しいキャラです(2023年08月現在)。
これから本編にも出演する予定ですので、先に1分動画でファンになって、応援しちゃいましょう!!



まだまだ紹介したい1分動画はたくさんあるので、近いうちに
「映画かよ。おすすめ1分動画 第二弾」掲載予定です!

楽しみにお待ちくださいねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?