見出し画像

DX時代の成功事例がゼロからわかる! 使えるビジネスモデル見るだけノート  平野 敦士 カール著【読後感想】

個人事業の仕事を最適化する専門家
兼 カメラマンの京本薫です。

本屋に寄ったら
気になった本を買ってみる
そんなことをノルマにしています。

そして、最近購入した本。
久しぶりに読了した気がする…

DX時代の成功事例がゼロからわかる!
使えるビジネスモデル見るだけノート

平野 敦士 カール著


本の内容

ビジネスモデルの必要性を説き
世の中の成功したビジネスモデルを紹介する本です。

Google
ラクスル
ホンダ
Amazon
マクドナルド


誰もが知っている企業が
どのような「ビジネスモデル」で成功したのか!
ビジネスモデルから見る「成功事例」です。

chapter1
ビジネスモデルの基本をつかむ
ビジネスモデル と 収益モデルの違いや
ビジネスの土台は変わらないが
ビジネスモデルは変わっていくことなどが説明されています。

chapter2
事例で学ぶ!使えるビジネスモデル
使える事例と書かれているほどなので
比較的、身近な例が多く
個人起業でも使えそうなビジネスモデルが紹介されています。

chapter3
ビジネスモデルはどのように変化しているのか?
オープンイノベーション、SaaS、
プラットフォームビジネスなど
最近のビジネスモデルの紹介です。

chapter4
DXがもたらした新しいビジネスモデル
最近はやりのDX。
DX化は、単純なオンライン化ではなく
デジタル技術を活かした変革のこと。
DX化のビジネスモデルでの成功事例の紹介です。

chapter5
巨大企業の最新ビジネスモデル大解剖
大企業だからこそ陥りがちな
守りによる弊害やジレンマや
逆に既存の方法にとらわれずDX化によって
成功した大企業の例が紹介されています。

chapter6
新しいビジネスモデルを創造しよう
ゼロから新しいビジネスモデルを作り出すのは難しいが
今あるビジネスモデルを組み合わせて
新しいビジネスモデルを創造してみよう!と言う内容。

読後感想

知っている企業の成功例の紹介なので
読んでいて理解しやすい。

文章も簡単で分かりやすい。

が、残念なのは
「見るだけ(本のタイトル)」の肝になる
絵が分かりにくい。

絵の中に細かい文字の文章が多すぎたり
どの方向に読むのかが、分かりづらい気がする。

とはいえ、
ゼロからビジネスモデルを考えるのは大変なので
知識として知っておくと
自分のサービスを考える際に役に立つのでは?と思う程度の
おすすめの本。


おすすめ度

ビジネスモデルを一度は勉強しておきたいな…
それぐらいのスタンスならいいかな?と。

DX時代の成功事例がゼロからわかる!
使えるビジネスモデル見るだけノート

平野 敦士 カール著


京本の読書記録

過去に読んだビジネス本は
👉 社員ゼロで1億円を生み出す 最強の稼ぎ方 山本佳典著【読後感想】
👉 9割の社会問題は、ビジネスで解決できる 田口一成著 【読後感想】

読書記録

ジャンルを問わず、読んだ本の紹介をしています。



#読書術
#本の紹介
#読書
#読書記録
#読書メモ
#ビジネス書
#LINE公式アカウント
#ビジネスノウハウ

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。