見出し画像

ニュージーランドでワーホリ生活6日目-それほんまにタバコ?

まだNew Zealandきて1週間経ってないことに驚き、ちょっと長く感じてます。

今日のできごと

  • 宿チェックアウト。5日間、クソお世話になりました!!

  • 本格的買い出し、足が欲しい。

  • ルームメイト、やばい説。笑

  • 英語で電話、再び。

  • 今の世の中デジタルです。

  • いつでもビーチル徒歩2分!

  • YouTubeのカイコウラ動画全制覇計画

昨晩はガールズに悩まされるかと思いきや全員で夕食から戻ってきてからは速攻寝るモードで割と穏やかに過ごせました(一瞬枕で殴り合いしてたけど)。多分高校生とか大学生くらいなんよな、ずっとキャッキャしてた。
朝は朝で大変だったけど…もういいや。笑

自分もチェックアウトするつもりだったのでトロトロ片付け、少しだけ残った食材をカバンに詰めたらいざ新居のThe Ugly Dumplingまで歩き開始。日曜日だけあって、今まで1番ウエストエンド周辺が朝から賑わってた。

女神たちに「おはよ〜来たよ〜部屋入るね〜」と声をかけてから2階へ。女神1人増えてた。笑
これまた陽気で優しい雰囲気のおばちゃん。名前聞き忘れちゃったから明日聞こう。
2階へ上がるとルームメイトと遭遇。またちゃんと挨拶できてなかったので自己紹介。朝からモックモクでした。笑
出身はよく聞こえなかったんやけどブレナムかブレヘムかなんかそんな感じ。合ってるとしたらNew Zealand出身で、カイコウラから北にしばらく行ったところにある街出身なのかな。

荷解きも済ませて腹も減ったのでスーパーまで買い出し。New WorldっていうNZ内ではかなりシェア率高いそうなスーパー。基本そこしかないっぽくてお世話になるだろうからメンバーカードも作った。ポイントも貯まるし会員限定価格もあるみたい。もう腰を据えて生活できるのである程度まとまった量買ってもいいし調味料も色々買えるしちょっとワクワク。
結果、持ってったバックの倍の量買ってしまって現地でもエコバック買う始末ww 帰りめちゃめちゃ重かったー、まじで車とは言わないけど自転車欲しくなった。New Worldまでも普通に歩いて15分くらいかかるので何かしらの足は早急に必要かもしれない…今日買った品物は写真の通りで$91=8000円程度。

お昼は余ってたパスタ使ってお得意のペペロンチーノ。海外ではaglio olio(アーリオオーリオ)っていうんやって、聞いて納得。聞いたことあるわ、イタリア語ですね。茹で時間2分のやつ買ってんけど、めっっっちゃ細かった。笑
こっちではマ・マーみたいな普通のパスタやけど茹で時間短い見たいのはないっぽい。時間はかかるけど普通の買おー。

お腹も満たしてルーティン昼寝を終えた頃、リビングから爆音と奇声が聞こえる。明らかルームメイト1人しかおらんねんけど、なんかおかしい。いやね、リビングで昼飯食べてるときもずっとタバコ吸いながらぶつぶつ独り言言ってて、最初は電話かと思ったけどなんか違うっぽいんよな。まだちゃんと喋ってないからなんとも言えんのやけどちょっとぼんやりしてる感じで怖い。そしてそのタバコが正直臭い。タバコなん?って感じ。そう、私はリアルにちょっと思ってます、彼が吸ってんのはほんまにタバコなんかと…笑笑
爆音と奇声が上がってる間は怖くて部屋出れんかった。でも女神は帰り際2階上がってきて普通に喋ってる声聞こえてたし、どうなんでしょね。とりあえずゆっくり様子見です。

夕方まではぽちぽち女神たちに新たに教えてもらったサイトでカイコウラの求人探し。自分のCVも電話番号を日本のままにしてたのでこっちでの電話番号に書き換えたりしてると思い出した。携帯会社が住む場所が確定したらその住所を電話で連絡してこいと、電話じゃないとダメよって。めんどくさ〜。でもやらなければ、ということで若干また緊張しつつも今度はこっちからダイヤル。すると日本と同じようにまずは音声案内から…自動音声なんて言ってるかわからんすぎて一回切る。笑
オペーレーター直通の別の番号ないんかな〜と調べて違うやつ見つけたからかけてみたけど結局自動音声。諦めて本気の集中で聞く。ボタン押す、うまくいったぽい、呼び出し音に変わる、オペレーターでる、完全にインド系の喋り方。いやむずいて〜!!ご存知の方もいる通り、あの独特の早口と砕け方でちょっと私にはまだ難易度が高い。めげずにわからんとこは何回も何回も聞き直してどうにか新住所を伝えて手続きを終えてもらった。疲れた…

さて、お次は近隣の飲食店飛び込み再チャレンジだと思い用意して外へ。なんか今日もそこまで寒くなくて上着はなしマフラーとニット帽だけ。おとといメールしたけどまだ返事のない街1番人気のStrawberry Treeに履歴書みてくれたかの確認からいく。また赤髪のおばちゃんお出迎え。どうやら採用担当はまだ見れてないらしくとりあえずメール帰ってくんの待っといてくれ言われた。これは時間かかるやつ〜他も真面目に検討した方がいいなと改めて思う。ということでそのまま並びの2番目に大きなPubへ。ここのオーナーは女神たちの知り合いらしくてオススメもされてた。店内入るとまだお客さんは0で、みんな仕込みに忙しそう。ホールのお兄さんに声かけると、マネージャー今忙しそうなのでやはりメールでCV送っちゃってとのこと。んん〜そうですよね〜多分自分でもそうしてもらいます〜って感じ。なんかCV10枚くらい印刷してきたけど、ほとんど配ることなく終わりそうです。もう一軒行こうと思ってたとこは今日閉まってたのでそこも後ほどメールで送ることにしました。

そんなこんなで思ったより早くミッション終了したためそのままビーチへ。中心地と背中合わせる形で海岸があるから部屋からでも徒歩2分で海に行ける!いやほんまに最高。夕方の時間帯は海岸でのんびり黄昏てる人も多くていい雰囲気。カイコウラの浜は基本的にごろた浜で丸くなった石がびっしり。砂浜になっているところも黒ベースの色なので南国ぽさはない。流木もたくさんだが、面白かったのは動物の骨がそこらに落ちてたこと。笑
もっぱら大型の魚とか犬猫?っぽい骨やったけど、これは鯨類の骨も期待できますぜ。。

夜はニュージーランドにゆかりのある映画、ロードオブザリングを観てみようと思ってたんやけどここで忘れていた事実が発覚。海外からは日本のストリーミングサービス見られへん…アマプラ入ってる意味なーし!!その場で解約しました。VPN使ったら見れるんやけど、今んとこそれも必要性感じてないから今はスキップで。こっちのサーバーでAmazonアカウント作り直したけど、月$8らしく、これまたまだそんなに頻繁には使わなそうなのでステイしました。ちなみにNetflixは$20くらい?ただこっちではジブリ観れるから生活慣れてきたらこっち入るかなって感じですね…
切り替えて、YouTubeで「Kaikoura」って検索して出てくる動画片っ端から見てました。結構いろんな国のYouTuberが上げてるからその土地のこと理解するのに役立つし、色々下見ができて良い。笑
波照間移住前も心がけてたことですが、やっぱり自分が訪れる土地の歴史とか文化、いろんな特徴を知っておいた方が絶対楽しめるし愛着も湧くんすよね。今日知ってビックリしたんは昨日も書いた2016年の地震で海岸線の一部は2mも海抜が上がったらしい。それで新たに現れた陸地がSeal Colonyの場所と重なってて、オットセイたちの足場が増えたらしい。早く見に行きたいな〜

カイコウラの動画を見始めた理由はもう一つ、やっぱりまだリスニングが追いついてない…今まで自分がいかに"キレイな英語"ばっかり聞いてたのか毎日思い知らされてます。ローカルな場面であればあるほど聞き取れてない。なので、現地人が喋ってる動画とか、いろんな国の人が同じ地域について語ってる"生の英語"を摂取しに行ってます。これは渡航前からできることやからやってた方がいいと思う。映画やドラマの英語は言うても作品として撮ってるからだいぶ聞きやすい方なんやわ…
留学先で耳がなれるまでにかかる時間なんかもググっちゃったりして、大体3ヶ月って答えが多かったけど、まぁそんくらい長い目で見ろってこっちゃね。まだ到着して5日ですから…3ヶ月後、ひいては1年後、どうなってるか楽しみやな〜〜

さて、明日はなんと勢いでWhale Watch Kaikouraのツアー予約しちゃいました。もう我慢できなくなってしまった。一回見に行ってしまえ。運が良ければ明日ついに、マッコウクジラと遭遇してきます。アツすぎるぜ。。

I have moved to a new address The Ugly Dumpling today!
I'm gonna live here for a long time. So I bought a lot of groceries.
The grocery store is a little bit far. I need to get a bicycle or something…

I had to call one.nz because I got a new address. I'm bad at calling in English. But I tried it. The operator might be Indian. It was really tough for me to listen to Indian English via phone… I have to improve my listening skills more and more.

I'm still struggling to hunt a job. I know the time was just beginning. But I feel a little nervous.

Chilling out on the beach is healing me very well. I can go to the beach in only two minutes! Actually, this is so nice for me.

I started to watch many Youtube videos about Kaikoura as listening practice. A variety of YouTubers who has different nationality in each upload the videos. So I can learn a lot of things about Kaikoura through many types of English.

By the way, I booked a whale-watching tour tomorrow!
I could meet sperm whales… I can't wait!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!