見出し画像

NZ生活4日目-髪が赤ぇ!

カイコウラ来て3日目!仕事も決まったぁー!!!!!
とは、いきませんでした。てゆか、今日はだいぶのんびりいたしやした。

今日のできごと

  • カメラ持ってあさんぽ

  • 銀行リベンジ

  • 女神、再び。

  • カウコウラ博物館

  • ストロベリーツリーカフェの女将、髪赤い

  • 高橋、行ったことない道歩きがち

  • そろぼち熱出す?

  • メールで猛アピールagain

家が決まったことによる安心感が大き過ぎたのか、何だか今日は「やらなきゃ!!」って感じじゃなかったので、初めてカメラを出して近くを1時間ほど散歩することから始めました。
街並みが美し過ぎて早く写真を撮りたいとうずうずしてまして、それはそれは楽しかったですね!写真はまたインスタに挙げていきますが、1枚ここでフライング。

これが今日のお気にの1枚かな。カイコウラにはKiwi Railという鉄道が通っていて、なんとこれがまた海沿いを走るんですね。ここはビーチに渡るために歩いて渡る踏切みたいなもんで、ただ本数も人も少ないから看板立ってるだけで出入りは自由な感じ。気温がそこまで低くなかったので、途中でダウンもマフラーも取って快適でした。他の写真たちはインスタに挙げるのでそちらも要チェック!
Instagram @likimaru_life

帰ってきて早めのランチ。今日は辛ラーメンにヨーグルト入れて作ってみた。ほんまは牛乳入れたかったけど持ってなかったので代用。しかし、あまり違いを感じられなかった。明日はもうちょい多めに入れよ〜ヨーグルト1kgもあるし。

昼寝したあともなかなか動けなくて気づいたら13時。そろそろ銀行いかな〜と思って宿出発。銀行到着、閉まってる。閉まってる!? Is it closed!?
ようよう看板見ると窓口開けるのは火曜と木曜の週2回10~15時らしい。読者の皆さんどうでしょう、田舎具合感じていただけました???
そうそう、そもそも昨日銀行に行ったら「手続き途中までオンラインでできて、最後パスポートの確認だけ窓口でしないといけないからそこまでやってきてね」と言われてたのでやろうとしたところ、どうしても住所が通らなくてこりゃ窓口で聞こうとしての来店やったんですね。えー、これ来週火曜まで待たなあかんのかーと一瞬思ったんですが、天才的なことに銀行の隣の建物が私が入居予定のフラットなのでありまして、つまりそこの一階の案内所には2人の女神がいるのです。
これなんで通らんのかわからへんねん教えて〜と画面を持っていったら2人でああでもないこうでもないといじり始めてくれて…「リキ、うちらが住所証明書書いたるからそれアップロードしたらええわ、それが1番早い!」と手書きでお店の住所証明書を作ってくれました…ヴィーナス!!泣
ちなみに僕が住む建物は一階が観光案内所 兼 軽食屋さんになっててメインは揚げ餃子を売ってるんやけど店の名前が「The Ugly Dumpling」直訳すると、「醜い餃子」。笑
この店名で最高に愛想良くて可愛いおばあちゃん2人でやってるの、なんか良いでしょ。作ってくれた証明書で手続き進めて送信したら数時間後にメール返ってきて来週の営業日にパスポート持ってこいと。うまくいけばその日に開設、頼むぞ〜。

それも終わって14時。なーんも予定はないし、仕事候補先に突撃するか〜とも思ったが今日は何となく朝からゆっくりモードなのでせっかくだし観光しようと街の小さな博物館「カイコウラ博物館」へ(外観の写真撮り忘れたけど、割と目立つしオシャレ)
入館料$10、まぁそんなもんでしょと思いつつ入館。展示は1フロアだけみたい。当たり前やけど、解説版は全部英語。たまにマオリの言葉?っぽいので書かれてるところもあった。ここで初めて自分で思ったんですが、どうやら英語を読むことのハードルもさらに下がった模様。気づいたらどの解説版もサラサラ読めてた!こうやって徐々にレベルアップしていくんやろな〜リーディングが1番英語伸びるって言うしな。
展示自体はカイコウラの歴史から特産物、地理的特徴から産業まで幅広くって感じ。本命の海洋生物のコーナーも展示品は実物ベースで見てて楽しかったけど、解説内容は「ん?」って思うような割と主観的なところもあってあんまり科学要素は感じられなかった。笑
博物館より展示館的な?2階は公立図書館で、3階は会議室かなんかって書いてたから、地域のコミュニティ施設としての役割があるんやと思う。1番見応えあったのはカイコウラにゆかりのある芸術品とか新聞記事、本とかが揃えられた資料室。ここだけ写真撮影も禁止で、それが納得なほど貴重な資料の数々やったな。かつては捕鯨の街やったらしく、その当時の写真とか資料もたくさんあった。またたまにいこうと思います!

撮影OKな展示の一部。右下から伸びる剣みたいなのはマッコウクジラの下顎。
上の円形のは骨端板かな?

博物館を後にするときにはもう日が傾いてた。まだ17時とかそこらやったけど、ほんま太陽の位置がずっと低い。南半球に来たな〜と実感。このまま宿戻るんもあれやしやっぱ一発突撃しとくか〜と、恐らく街で1番有名なStrawberry Tree Kaikouraへ凸。扉が開いてたのでそろーり入ると…暖炉の前におじいが1人。…スタッフ?なに?声かけても無視だったので奥まで進んで「Hello~?」というと影になってたテーブルにおばちゃん1人。「あ〜!はいはい気付かんくてごめんやで!!」て感じで出てきてくれた。このおばちゃんが、髪赤いんよ。笑
今ワーホリで来てて〜て一通り説明したら「Lovely!」言うてた(ちなみに相槌として普通に使う)。
とりあえずC Vメールしてーなってことだったので先ほど宿から送信。雇ってくれると良いな〜。1番人気らしいし、実際雰囲気もめっちゃ良いのよ。海外のパブって感じ。

その後は宿までまたぶらりと散歩。これは昔からなんですが、行ったことない道に進んでみるのが大好きでして。今回はメインストリートから少し丘を上がる方面に進んでみることに。海と山の距離が近いだけあって、ちょくちょく坂道が散見される。御蔵ほどじゃないけどね。Lemon Tree Lodgeって看板の横に本物のレモンの木がなってて可愛かった。

さて、この辺から悪寒がします。笑
ここ数日、夕方にはビビるほど身体がだるくなる。これはまずいと思って宿直帰、またすぐ寝ましたw
起きたとき顔火照ってたけど熱はなし。なんかいつかパァン!と出て舞いそうで嫌やな〜とにかく無理し過ぎないようにセーブせねば…結局腹も減らず、今晩はマヌカキャンディだけ。飯食うのも一応内臓に負担はかかるし。寝るが1番。

起きてからどうしても昨日断られたウォッチングショップのことが気になったからメールだけ打ったろおもてポチポチ。以下実際のメール全文。

Dear 【マネージャーの名前】

Hi! I’m Rikiya Takahashi.

I visited your company yesterday and asked for a job opportunity to staff.
You weren’t there because you had a meeting at that time. So I’m sending an email again.

I had already arrived at Kaikoura 3 days ago and decided to live in the Ugly Dumpling. Then I’m going to open a BNZ bank account next Tuesday. I’m looking for a job as the next step.

I know you don’t need new staff now because the summer season hasn’t started yet. But I came here for working in Whale Watching Industry. I have a big passion for it. That is why I wanted to confirm again before hunting for other kinds of jobs.

My future goal is to work in Whale & Dolphin Watching Industry in Japan. Whale Watch Kaikoura is the most famous company for whale watching here. That means a lot to me.

I can start to work even tomorrow. You can train me for a good start from the summer season. And I can be used to it.

Could you have an interviewing opportunity? I can go there anytime!
If not, and If I have to find other kinds of jobs until the summer season comes. I’ll do so.

I attached my CV and paper again.
Please check it out.

Thank you!

Best,
Rikiya

Grammaryは付けてたけど、これも内容は基本すらすら書けたのでええ感じ。どうなるかな〜もう一つ別のショップにも似たようなメール投げといた。

明日はどうしよう。正直銀行もすることないし仕事先も今アポ出ししてるとこ以外は下手に動きたくない感じ。なんでもええ訳じゃないし…入居する部屋の掃除しがてら女神たちとお喋りしにくか、Seal Colonyという野生のオットセイ見れる岬まで歩いて行くか。多分片道1時間以上かかるけど…ま、明日の風に任せます。

あばよ!


I was almost off today.
I went walking in the morning and chilled out until lunch.

The branch of BNZ bank opens only Tuesdays and Thursdays every week. So I have to wait to open a bank account until next Tuesday.

I went to the Kaikoura Museum in the evening.

It was really fun. There are a lot of items about the history, industry, animals and geographical features of Kaikoura.

After that, I visited the Strawberry Tree Kaikoura which is one of the most famous pubs in Kaikoura for hunting jobs. They said to send an email with my CV.

Anyway, I’m very tired every single evening recently…
I think I still feel nervous unconsciously.

I have no plans tomorrow too.
Should I take a rest? Or go outside?
Who knows?


HiNative添削後

I almost had the day off today.
I took a walk in the morning and chilled out until lunch.

My branch of BNZ bank opens only on Tuesdays and Thursdays every week, so I have to wait until next Tuesday to open a bank account.

I went to the Kaikoura Museum in the evening. It was really fun. There are a lot of exhibits about the history, industry, animals and geographical features of Kaikoura.

After that, I visited the Strawberry Tree Kaikoura which is one of the most famous pubs in Kaikoura, to hunt for a job. They said to send them an email with my CV.

Anyway, recently I’ve been really tired every single evening…
I think I still feel nervous unconsciously.

I have no plans for tomorrow either.
Should I rest? Or go outside?
Who knows?

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!