見出し画像

NZ生活3日目

今日という日を忘れることはない!!
人生最高潮の高揚感と安堵感を感じた日になりました…

今日の出来事

  • 家が決まった

  • 家が決まった

  • 家が決まった

  • 家が決まった

  • 食料の買い出しに行った

  • 昼寝中に急に電話かかってきた

  • そのまま部屋の内見に行った

  • イルカ・クジラウォッチングのショップ2件に突撃訪問してみた

  • ビーチで黄昏てた兄ちゃんに話しかけてみた

  • その彼が救世主だった件について

  • 街の観光案内所のおばあちゃんが女神だった件について

  • 家が決まった

  • テンション上がり過ぎて軽く具合悪くなって休んだ

  • 飯食ってイマココ

これは今日も長なりますわ…

今朝もたっぷり寝ました。どうやら毎日相当疲れておりまして、海外移住で心身にかかる負担を実感しております。

同じ部屋だった日本人の方とは出発のタイミングが合わず、置き手紙にマヌカキャンディ置いてたらお返しにパイン飴と置き手紙くれました。笑
またきっとどこかで!

さて、今日の最大のミッションは銀行口座の開設だったわけですが、それにはニュージーランドに住んでいることの証明が必要なケースが多いようで。調べたところ宿の住所証明でもいいみたいなのでフロントに伝えてみると、「最近はルール厳しくなって宿のじゃダメなところもあるんだよねぇ…出すにしてもオーナーに確認してお願いしないといけないから、一回ほんとに必要か銀行に聞いてくんない?」とのこと、御意。

とはいえ銀行は10時から、現在9時。腹も減ったし、今週分の食材を買いに近くのスーパーへ行くことに。歩いて10分足らずのところに割と大きいスーパーがあってそこへ初潜入。カート押しながらとりあえず一周する…高い…
キャベツ1玉 $6.99、詰まるところ600円超えってところ。無理やて!
正直働き始めるまで肉なんかマジで買えたもんじゃないっす。
日本食の棚でしっかりテンションは上がったものの、インスタントの袋麺5食入り、キャベツ(中スッカスカ)、ニンジン1本、小さいタマネギ4玉、オリーブオイル、パスタ、蒸し鶏100g、ヨーグルト、卵6個入りを購入して$46=4000円ほど…えらいこっちゃですわ、しばらくラーメン生活です。

お腹も満たしてルーティンのお昼寝。いつもの15分を迎えようかとしたところに…携帯が鳴る。New Zealandの番号から。誰ー!「英語の電話はまだハードル高い」って昨日書いたとこやけど、フリが効きすぎー!
一瞬出るか迷ったものの、やったろやないかということで人生初「Hello?」

そしたら前日バスの中で見つけてダメ元でメール出してた現地の不動産会社から、「一部屋内見行けるけど行く?」とのこと。行きます!!
正直ほんまにフラット情報無さすぎて不安だったので、物は試しでとりあえず行くことに。時間と住所を3回くらい確認して電話を切る。おぉ〜意外と聞こえるもんだ。
しかしその場所を調べてみると歩いて40分とある。今いる場所から真反対の町のハズレみたい。行きますとも!一応フロントでレンタサイクルある?って聞いたら「ごめんない」って。。。行きますとも!トコトコ歩いて行ったらちょっとびっくりされたw

いざ入室。1人で住むには広すぎるくらいやけど、なーにもない。大概New Zealandの物件はFurnish(家具付き)かNonfurnish(家具なし)に大別されるらしいねんけど後者でした。ネットもなしで週$300(家賃も週払いが多い)。んむー、これがアリなのかナシなのかもわからない。今回は一旦見るだけにさせてもらってちょっとだけ不動産の人と立ち話。帰り繁華街まで送ってくれへんかなとかちょっと期待したけど颯爽と帰って行ったw また40分歩く。
道中、またちょっと不安感と孤独感に襲われ、Spotifyで「応援ソング」って検索して出てきたプレイリスト聴いてたwwwファンモン染みた。
実はカイコウラ来る前から気になってたイルカウォッチングのショップが途中にあることは知ってたんだが、突撃すべきかすまいか…(メールではキミ面白いけどシーズンがまだ始まってないので今は要らないと言われている)
そこで思いました。確かに今、しんどい。正直行きたくない。他にもやらなあかんことあるしそっちやっつけてからにしよか。店の前のベンチで休憩がてら10分ほど悩んだ結果…気付いたら店内に入ってました。動機=動かな何も変わらんねん、どうせ俺のこと誰も知らんねんから変なやつや思われてもええわ。
そしたら今日は採用担当のマネージャーがいないから何ともいえないと、ただCV(履歴書)は受け取るのでまたメールか後日来てみてとのこと。予想通りの結果やったけど、なんかスッキリしたしとりあえず突撃して説明して会話して出てこれてるねんからOKかと思い、勢いそのままもう一件本命のとこにも突撃することにした。結果は同じような感じで今日は何も進まんかったけど、さらにまたひとつ自信がつく。でもやっぱあかんかったかぁーと思って目の前のビーチでまたポケーとしたら自転車の前でコーヒー飲んでるお兄ちゃん発見…話しかけてみるか…もうここまできたら怖いものがないのである。
他愛のない会話から「そっちは何してんねん?」でここに来た理由ときょうのできごとを一通り話し、なんかフラット見つけられそうないい情報ないか?と聞いたときにスクッと立ち上がって…「あそこに背の高い時計台見えるやろ?その隣が赤い建物、その隣が青いわな。そこが町の案内所みたいなってるから行ったらええで」とのこと。ナーーーイス!!!ナイス!アザス!
なぜ今までその存在に気が付かなかったんだ!仮にも将来島の観光協会に就職しようとしている奴が!!

中に入るとおばあちゃんが2人、めっちゃにっこり、声からして優しい。こりゃありがたい。カイコウラに来たばっかりなこと、仕事のこと、家のこと、聞いたそばからこれがいいよあれがいいよってめっちゃ丁寧。そしたら奥にいたおばちゃんが「何ならここの上の部屋空いてるけど、住む?」って。ええー!ええー!!いいのぉー!ってなったら今から案内するからついてきなってそのままルームツアー開始。ダブルかシングルベッドの個室どっちか、シャワートイレキッチン洗濯機リビングあり、Wi-Fi込み、同居人1人、週$200でどう?って言われて即Honesttly, I really like it. I want to live here!!でした。9日までは宿を取ってるのでそれから住むことになったんやけど、それまでもいつ来てもいいからな、困ったら何でも尋ねておいで、銀行作るときの住所ももうここで申請していいからねってマジ女神すぎた。握手して写真撮った。笑
来週からよろしくお願いします!!

もはや今回はにやけてるとかじゃなくて満面の笑みで店を出たあと、案内所のことを教えてくれた救世主にお礼が言いたくて同じ場所に戻ったけどもういなかった。今度見かけたら全力でお礼言おう。

ちょっとほんまにテンション上がり過ぎてしばらくしたら頭痛くなってきたので宿に休憩しに戻り。笑
結局夕方まで脱力感で動けなかった。高橋、なんやで力入りすぎ説。
夜は新しく韓国、インドとオーストラリアからバックパッカーたちが泊まりにきててちょいちょい雑談しつつまたラーメン作って今部屋。インド英語、マジで難易度高い…ほぼ聞き取られへんけど最近はキチンと流さず聞き直す癖がついてきてる。

とにかく今日改めて学んだこと。
行動しか勝たん
これはずっと前から理解してるし大事にしてきたけど、これほど強く実感した日はない。人は迷うし悩むし躊躇するし計画できるし予想もできるけど、それは行動から得られる経験とか結果には勝てない。
現状を1mmでも変えたいなら、何かするしかない。アクションを起こすしかない。動けば前でも後ろでも”動く”から。
これは一生自分に言い聞かせていこう。何はともあれ、またひとつ動くためのハードルが下がったように思う。良い結果が出たんやから!

おらー怒涛の3000文字越え。しかし、それなりに濃い1日でした…
明日は新しい住所引っ提げて改めて銀行作りかな、あとは職場探し。おばちゃんたちに教えてもらったところ当たってみよう。おやすみ!

I FOUND A FLAT!!!
Today, there were too many things for me...
I went to a supermarket and was surprised by the price of groceries.
Suddenly, I got a call from a real estate company and saw a room.
I visited two shops that run dolphin & whale watching, but I couldn’t get any job opportunities.
A man told me about a tourist Information centre. Then I got a flat!
I learned the most important thing to live. That is "Moving is the best way to create your way". Remember it.
See you later!


HiNative添削後

I FOUND A FLAT!!!
A lot of things happened to me today…
I went to a supermarket and was surprised by how high the price of groceries was.
Suddenly, I got a call from a real estate company and saw a room.
I visited two shops that ran dolphin & whale watching, but I didn't get a job offer.
A man told me about a tourist Information centre. Then I got a flat!
I learned the most important thing to live by. "Moving is the best way to create your own way". Remember that.
See you later!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!