見出し画像

BLOG:063~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

★歌詞について少し触れた記事BLOG:042

10月下旬。
ニュースでも話題になっているが、
まぁ雪虫が凄い。
ここ旭川も雪虫の大群、大群、大群。
窓から外を見ても分かる、群れ、群れ、群れ。
本当に酷い。

家から車、
車から家に入るまでの数mの往復でさえ、
雪虫の大群の中を歩くので、
まぁ服やカバンにつくわつくわ。

気持ち悪い。

家のドアには雪虫の大群がこびりついているわ。
マジでゾッとする。

雪虫のピークって大体1WEEK。

このゾッとオンザWEEKの、
(そう、僕はZOT ON THE WAVE氏の音が大好きなのだ)
正解ムーブは
早朝出かけて夜に帰る。
これしかない。

雪虫がいないときに人間が動くしかない。

今日見かけたチャリの人は、
バイク用のフルフェイスヘルメットをしていた。
ダフトパンクみたいだったけど、
どうしてもチャリ乗るなら正解ムーブな気がする。
重くないのかな…。

自然には敵わんなぁ
とつくづく思う今日この頃。

ということで敵わんなぁシリーズ。
アフロビートでもなんでも乗りこなす。
メロウ職人。そしてダンスプロ顔負け。
ダンスで言うとヒップホップを軸に
ポッピン、アクロバットもできる。
マジで何でもできる。
そこらのプロダンサーよりもできる。
手足も長くて見栄えが良い。
ずーっとトップ。
クリスブラウンが出てきて17年くらいか。
音楽業界がこれだけ
歌とダンスを重要視してきたのに、
未だに超える人材が出てこない。
大谷翔平とかそういう異次元のレベルなのだろう。
本当に敵わんなぁ。
New MV「Sensational」、完璧だ。

Gimme That久しぶりに見たけどクリスブラウン若いなぁ。
16歳デビューのクリスブラウンは最初から仕上がっていたイメージ。
(最初から仕上がっていて、更に磨きがかかったイメージ)
15歳デビューのジャスティンは途中からガラっと変わったイメージ。
(マッシュベイビー少年がPurposeくらいからガラっと変わったイメージ)
同じく15歳デビューの宇多田ヒカル氏は最初から完璧だったイメージ。
(小室ユーロビート時代からのゲームチェンジャー。Automaticは本当に完璧)

同じく歌とダンスの頂点、オマリオン。
僕の中ではクリスブラウンとオマリオンがトップ。
二人ともタイプが違うので、僕の中では二人ともトップ。
ダイナミックな上手さがあるのがクリスブラウン。
エロさはオマリオンって感じ。
奇跡のコラボがもう8年前という衝撃。
最近のことだと思っていたけど、もうそんな時が経っていたのか。

正直B2K(オマリオンの元グループ)はほとんど聴いたことがない。
僕は5IVEが大好きで、次にポイントブレークが好きだった。
B2Kとインシンク(ジャスティンティンバーレイクの方の元グループ)
はほとんど聴いていない。
オマリオンにはエロさが似合う。
昔Ice BoxやOのライブ映像をひたすらディグっては
カーナビに入れて流していた。
BET AWARDのは本当に素晴らしい。
ここには載せれないけど是非とも見て欲しい。
エロいRBはオマリオンに軍配。
New MV「Serious」、完璧だ。

久々に聴いたら、懐かしさが込み上げてきた。
色々動画漁り始めて文が進まない。
本当にこの二人は僕のアイドル。
歌って踊る人が好きだったから。
小2で見たウリナリのブラックビスケッツから入って、
とんねるずの野猿を通り、
DA PUMPのWe can't stop the musicで、
僕の中の歌とダンスの世界が変わった。

当時このISSA氏の髪型憧れたよね?ね?
皆ビューティーンで髪染めたでしょ?ね?ね?

うむ。
そこから洋楽を聴くようになって、
海外のボーイズグループが好きになった。
バックストリートボーイズもこのくらいの時代だ。

とにかく、色々挙げたけども
歌って踊るに関してはクリスブラウンとオマリオンの2強だと思っている。

このブログで何回も言うけど、
三浦大知氏にはこの2強に続いて欲しかった。
当時Inside Your Headから
Your LoveでKREVA氏FTの流れは
本当に心が躍った。
日本のRBシーンが変わると思った。
(SUGAR SHACKの流れとかJINEのアルバムとかとか良い流れはあったのだが)

日本においてRBとJ-POPって凄い境界線が難しいんだ。
明確な定義は無いと言ってもいい。
HIPHOPかHIPHOPじゃないか論争と同じくらい難しい。
いや、というかHIPHOPの方がまだ定義付けられている気がする。
HIPHOPは様々なスタイルを受け入れる文化があるが、
RBはそもそものジャンル定義が難しい。
HIPHOPと違って、肯定否定も無くフワッと存在しているからだ。
これはRBだ!いや違うJ-POPだ!という論争にまずならないのだ。

てか、毎回この歌って踊る系の話になると脱線して話が進まなくなる。

三浦大知氏にはもっともっと
ラッパーと絡んで欲しかったなぁとつくづく思う。
毎回同じこと言うが、
彼は芸能界という中で本当に
クリーンで危機管理能力のある人間なのだろう。
クリスブラウンやジャスティンビーバーのようなヤンチャさがあれば、
もっとHIPHOP側と繋がっていたのかもしれない。
複雑な心境である。
SIRUP氏やYo-Sea氏のようになって欲しかった。
やはり音楽業界への入口が違うからなのか。
(三浦大知氏は9歳からTVに出ている。満島ひかりもFolderね。)

三浦大知氏の全身ゴリゴリのTATTOO姿見たかったなー。

あー。
15,16歳デビュー勢を振り返っていたら、
これも思い出した。
懐かしいな。
加藤ミリヤ氏15歳。
ドワンゴのCMで有名になったやつ。
確か画面の両サイドから
加藤ミリヤ氏と童子-T氏が音にノって出てくるやつ。
記憶違いだったら申し訳。
因みに倉木麻衣氏は17歳デビュー。
当時は宇多田ヒカルに続け、
ポスト宇多田ヒカルを発掘せよ、
という雰囲気が日本全体の空気感としてあった。
「最年少●●」というワードに世のオジサンは敏感なのだ。

話が逸れに逸れまくったが、
歌って踊るに関してはクリスブラウンとオマリオンの2強。
僕的にはアジア代表として三浦大知氏に続いて欲しかったということ。
しかし、まだアジア勢にはテヤン(BIGBANG)がいる。
彼はオマリオン派閥、エロい系の表現者だ。

ダンスに関しては
クリスブラウン、オマリオン、三浦大知氏、テヤン等の
プロダンサー顔負けクラスと並べると
ちと物足りないが。
曲は良い。あと彼は完全にHIPHOP側の人間であるということ。
そう、彼の名はJAY PARK(元2PM)。
アーティストであり、立派なレーベルオーナーだ。

ということで、色々挙げたが、
クリスブラウン、オマリオン、
三浦大知氏、テヤン、ジェボムことJAY PARK、
皆30代半ば。
ほぼ同世代。

そろそろ、怪物級の新世代が出てきてもおかしくない。
今はスキルとスター性があればSNSから直ぐデビューできるだろう。
オーディションが必要ないのだ。

最短の道は、
三浦大知氏の完コピを
TikTokにでも上げとけば良いのではなかろうか。
クオリティが皆の想像を超えれば、
自然と声がかかるだろう。

そろそろ。
そろそろ、
クリスブラウンやオマリオン顔負けクラスが出てきて欲しい。

親の皆さんは、
まず幼少期から彼らの動画を見させまくること。
体と耳で沁み込ませること。
TVの前で真似させること。
そしてダンスと歌とピアノを習わせること。
そしてそして褒めまくること。

どう?
藤井風氏のダンスが
プロ級だったらと思うとワクワクしないか?

まずはここから始めよう。
ショービズ界の大谷翔平の爆誕をただただ期待している。

結局何が言いたかったのだろうか…。
敵わんなぁ。

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?