現場命の社会人オタク、家を探す。

社会人1年目となる年、初めて一人暮らしをすることにした。そんな私はまず、どのエリアに住むか考えた。以下、希望を列挙する。

・通勤が30分圏内
・会場へのアクセスが良い。泡欲ば自転車で行ける
・新幹線の始発、終電に対応できる場所
・コンサートで帰りが遅くても夜道が明るい
・推しの地元はNG
・各テレビ局へのアクセスが良い
・近所に映画館、本屋、ローソンがある

とまあ最初の1項目以外は推し活中心なわけで。あくまでも理想であるが、社会人になっても推し活をしたい&一人暮らしをする人は必見である。

ちなみに現在、いくつかの希望は叶えることができた。その中でも気に入っているのは「コンサート会場へのアクセスが良い」である。

私がよく行く現場であればほとんどが徒歩もしくは自転車(どちらも1時間以内であれば許容範囲とする)で通える。

交通費も意外とちりつもである。また、混雑を避けることができるためかなりオススメである。自転車で1人混沌とした会場から先におさらばするのは、なんとも気持ちがいいものである。

だが、このエリア選びで少し後悔したこともしばしば。
それは「推しが近所で撮影をしていた」と後々知ることである。

私がいつも会場へと自転車で爆走しているなんでもない道が推しの聖地となることもあれば、たまに行く商店街で冠番組の撮影をしていた、なんてこともよくある。

いや、言うてくれたらすぐ行くやん?」と、これまでなんど後悔したことか…。
しかしその反対に良いこともある。

舞台挨拶の先着順であれば間違いなく始発組よりも先に並ぶことができるし、ある程度の背景であれば「あぁ、あの公園で撮影か」なんて予想もつく。街ロケで食べ歩きをしていたら放送後すぐに買いに行くことだってできる。

とまあ、なんやかんや言いながらも現在の住まいはジャニオタ(この言い方が1番馴染むので許してほしい)社会人の私には居心地抜群である。

不動産屋と結託して考えた甲斐があったのかもしれない。
今後一人暮らしをする私と同じような人物がいるとするならば、ぜひ参考になると幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?