見出し画像

地球の片田舎からエアリス愛を語ってみる。FF7のネタバレ全開なので、ご注意ください。

これはセンシティブな内容なので、いつまで公開するかわかりませんが、ここ1カ月くらいゲームのFF7のクラウドとエアリスのカップリング熱が再燃しているので、つづってみます。わかる人にしかわからないと思います。すみません。

とりあえず、オリジナルをプレイしている弟の横で見ていたのが中3の終わり頃でした。しかもティファ応援。私の脳内は少女マンガ思考で、説明書を読み、「主人公クラウドに好意を抱いている」と(多分)はっきり書かれていたティファがクラウドとうまくいくといいな、という目線でゲームを進めていたのです(実際にプレイしているのは弟)。これがRPG初体験です。

Disc1終盤のエアリスの悲劇も、何も感じなかったはず。だってゲーム(架空の世界)だから。「ファンタジー(幻想)なんだし、最後生き返るだろ」くらいに思ってました。そしてエンディング…。「そこで、会えると思うんだ」(←これは、エアリスに、という意味でいいと思います。英語版だと「her」と言うそうですから)というクラウドに対して「うん、会いに行こう」と言うティファ。私の印象→「あれ?ティファ、今クラウドのこと諦めた?そんな表情に見えた。てか、クラウド最後までエアリスの事考えてるんだなー」というもの。

そうです。私、最初はティファ派だったけど、クラウド(=プレイヤー)がエアリスの面影を探している気がして、2回目のプレイから、エアリスを見るようになったんです。ちなみにもう一人の弟は「エアリス普通の人間じゃないから(古代種だからね)、普通のティファがいい」と言っていました。私はエアリスの特殊能力にもぞっこんでしたけど。だってゲームってファンタジーじゃん(2回目)?

今年4月に、23年を経てリメイクが出たんです。私はもうゲームをプレイする事はやめているので、YouTubeでたくさんの動画を拝見しました。結論から言おう。エアリスは素敵だった。ほんとはいろいろあるんですよ?テロとか、設定資料集でのティファの扱われ方とか(エロへの配慮がなされているみたいですが、女の私からしたら、「ほんとにティファ好きなの?」と思う)。

そしてねー、制作者があざとい作り方していると思う(笑)一見、クラウドはティファと身体的接触が多いんだけど、私は見逃さなかった。アバランチのウェッジの姿を見てクラウドが「無事でよかった」って言った時(訂正:「でも、助かった」っていうセリフでした)、うれしそうなのはエアリスなんですよ。うれしそうなエアリスの顔がアップになる。アバランチのメンバーのバレットやティファではなく。優しいクラウドのこと、より理解しているのはエアリスなのかな~と思わせる演出。

素敵なエアリスと、そのエアリスを今度は守りたいクラウドを世に送り出してくださった皆様、本当にありがとうございます。てゆーか、ほんとにエアリス守って。そしたら私、10何年ぶりにゲーム機ごと買うかもしれない。

FF7って、行間を読むゲームだと思います。「行間には何も書かれてないじゃないかー」っていう方は、クラウドとエアリスのカップリングにはハマらないかな~と思います。行間を読む≒想像≒妄想だから。

クラウドとエアリスのカップリングに出会って二次創作なる世界も知り、人生が変わった。後悔はある(笑)だって死んでるエアリスはいつまでも幸せにならないから。いや、エアリスは「あれで良かった」って言いそうだけど(リメイクでも自分の死を受け入れてる感じするし)、クラウド、なんでいつまでも辛そうなんだ。

クラウドがズルズルひきずっているように、私もひきずってきたよ。23年も。や、ただのゲームキャラクターじゃん、って話ですが、いわゆるオタクの世界から出られないのも、クラウドとエアリスの幸せを願ってのこと。

オタクの世界が悪いとか言いたいんじゃなくて、いい加減抜け出さないと現実がヤバい(笑)でもなー映画とかマンガとか他のゲームとかに親しんでも、エアリス以上のヒロインに出くわさない。ネット検索してたら初めてFF7をリメイクでプレイした方が、「エアリス、恐ろしい子」と表現していて(たぶんnoteだったと思う)、ほんとにそう(笑)私をインドアな世界に引き込んだ張本人です。

何と、幸せそうなクラウドとエアリスが夢に出てきたのだよ。だからここ1カ月熱が再燃している。

いちお公開してみますねー!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?