見出し画像

気力がなくて動けないとき

今までのことを 考えてばかりいないで、
これからのこと、 今のことを 前向きに考えて
前に進むことです。
必ず 花が咲きほこる日々が 待っています。

ずっと先のことを考えすぎると、不安になってしまうのですが、
「今までのこと」と「ずっと先のこと」は、ぼやっとした感じで
見るくらいの意識でいよう。

「これからのこと」や「今のこと」は、こうなったらいいな。。
を妄想して、先取りしよう。その妄想を実現するには、さて、
どうしたものかな。。

前に進みたい気持ちは、誰にだってある。
けれど、どうしても気力がついてこない時期ってあります。
すこし休憩してもいい。
でも、十分休憩したんだけれど、進みたいのに動けない時は、
身体を動かすのが一番でした。

体を動かすと、自分と共にある氣が動き始めて、いろいろと動きが
出てくるのです。わたしは毎朝ウォーキング(神社参拝)をして
みました。清々しくて、気持ちも軽くなるようで、おまけに神頼み。

動かなかった転職活動が、あれ、動き出しました。
じっとしている時って、氣も静かにしているようです。

あと、呼吸も。
腹式呼吸ではなくて、胸式呼吸をすこし早めにしてみると、
交感神経がムクムクッと出てきて、動きがでやすいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?