見出し画像

受け入れて許す優しさ

大人になると
それぞれ思いや思考が出来てくる。

つい それに対して注意だったり否定されると
少なからず カチンとくるもんだ。
人間だもの(笑)

でも、その後 どう向き合うかで
成長にも 足止めにもなりえる。

まず『受け入れ』てみる。
いや、でも、ちがう、でなくて
『そっか』と受け入れてみる。
お門違いだったとしても。

まずそれをすると、返事が冷静かつ穏やかに♪

次に それを言われたことを『許す』。
許せない間は ストレスにもなるし 文句もでる。
許せないから、ずっとわだかまりが残る。

なんなら そう言ってくれて『ありがとう』
までいければ こっちのもの♪

この対応のベースは『優しさ』。
それが根底にあるか 一旦考えてみると
カチンときた事も 案外 するりと流れていく♪

みんなが優しいのが 1番なんだけどね。

#マインド #エッセイ #コラム #優しさ #イライラ #ムカつく #腹立つ #解消法 #優しい #穏やか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?